「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

村議会議員選挙

2011年04月25日 | 議員活動
 昨日投票が行われた大鹿村議会議員選挙に立候補して、当選させていただきました。(選挙にインターネット利用が禁止されているため、立候補表明も書きませんでしたので、村外の皆さまには突然のご報告になってしまいました)
 大鹿村村議会では、4回前の16年前の選挙で女性議員2人が誕生し、お一方は1期で、もうお一方も2期で退かれ、8年前から女性議員が不在でした。この男女共同参画の時代に、やはり女性議員が必要という思いと、昔から村に住み続けている人とは違ったIターンの人間の外からの視点が必要という思いから、最終的には4月初めの立候補予定者説明会の少し前くらいに立候補を決めて、友人たちと動き回った約3週間でした。それも、女性一人では力を発揮しにくいだろうということで、同じIターン女性の東村さんと二人で立候補。初めての選挙で分からないことだらけ、友人関係も重なるし、とにかく女性二人当選を目指して村内を走り回ってきた日々でしたが、予想以上に多くの人たちから、女性が出るのはいいことだ、ぜひ頑張ってという応援をいただき、無事二人当選することができました。
 選挙公報には「村議会に女性の視点を!」という文言とともに、「南アルプスの自然や集落の景観を守る」「脱原発・自然エネルギーへの転換」なども盛り込みました。リニア新幹線については、曖昧な表現しかできませんでしたが、「美しい村」の自然や暮らしに大きな影響を及ぼすものとして、しっかり情報収集・発信していきたいと思っています。
 当選の喜びとともに、責任の大きさに身の引き締まる思いです。素人で分からないことだらけですが、どうか皆さまのご支援・ご指導よろしくお願い申し上げます。

※この間、テープ起こしの仕事はずっとお休みしていました。今後も細々と続けるかどうかは未定ですが、タイトルは近々変更します。

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕立神)
2011-04-25 20:14:15
始めまして。日頃違った視点からの大鹿村の情報をいただいております。大鹿村はこれから色々な意味で注目を集めますね。応援してます。
返信する
おめでとう (karenpa)
2011-04-25 20:46:34
村議選当選おめでとうございます。
初メールです。上蔵の一番上の住人です。
今後の村政がおもしろくなりますね。
よろしくおねがいします。
返信する
ありがとうございます。 (Aki)
2011-04-26 15:31:57
夕立神さん、
はじめまして。コメントありがとうございます。
今年は映画もあるし、本当に「いろいろな意味で」注目を集めそうです。
外からの目をうまく生かして良い方向に動いていけたらと思います。

karenpaさん、
初コメントありがとう。
早速、李花の祭りの案内のはがきが来ました。
返信する
おぉ!!!!!!! (majo)
2011-05-02 19:48:15
驚きましたが 同時に Akiさんの出馬・当選が 何故か当然の流れと感じています。
おめでとうございます。
女性二人同時当選とのこと お一人よりもお二人力を合わせれば
きっと2倍 否 3倍・・・ご活躍をお祈りしております。
これからもブログ更新を愉しみにしています。

これからはお忙しくなって 魔女山ぶらり・・・は まだ暫くお預けですね(笑)
否 息抜きにお出かけくださいませ。
返信する
おめでとうございます! (Lily)
2011-05-03 20:39:57
村議会議員当選おめでとうございます!
同級生として誇らしいです。
大鹿村の未来のために、Akiさんらしく持てる力を発揮してください。
返信する
ありがとうございます。 (Aki)
2011-05-05 00:13:19
majoさん、
突然ですものね。きっと皆さんを驚かせてしまったのでしょう。
前から女性やIターンの議員がいた方がいいと思ってはいたのですが、
それが自分なのかというところで思案はしていました。
二人で当選できて、本当によかったと実感しています。
ブログはぼちぼち、魔女山はチャンスを見つけて、つれあいと一緒にまた伺いたいです。

Lilyさん、
人口1200人を切る小さな村の議員です。
なったばかりで、まだ何も分からないけど、
「美しい村」が将来にわたって続くように頑張れたらいいなと思っています。


返信する

コメントを投稿