「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

ジオパーク全国大会ジオツアー

2014年09月29日 | 田舎暮らし
 9月27日から日本ジオパーク南アルプス大会が伊那市をメイン会場として開催された。3日目の今日は、大鹿村でも中央構造線パノラマコースのジオツアーがあり、全国のジオパークの関係者など60人近い方たちが参加されて、マイクロバス3台に分かれて、北川露頭、河合断層鞍部、夕立神パノラマ公園、上蔵・福徳寺、中央構造線博物館、安康露頭を回る(大鹿村のジオサイト看板めぐり)。私もガイドの一人としてお手伝いさせていただいた。途中、想定外の道路工事で通行止めというトラブルもあったけど、回る順序を入れ替えたり、昼食場所を交流センターから夕立神パノラマ公園に変更したりして、予定したジオサイトは全部回れて、若干の遅れ程度で無事終了。何よりお天気に恵まれ、高い山はそろそろ紅葉も始まってきていて、夕立神からの眺めはとても素晴らしく、参加者の皆さんからも喜んでいただけて、まずはほっとした。



 お弁当は赤石荘さんがこのジオツアーのために「ザ・断層弁当」と名付けた特製弁当を作ってくださった。「ぶつかりあう2層のごはん」とか、「幾重にか重なりあうはさみ揚げ」などと書かれた楽しいお品書きも付けてあって、地元の素材を使った郷土料理が詰められていた。こちらも参加者の皆さんからとても好評だった。



 ツアーに同行したガイドはこの日のために勉強は重ねてきたものの、専門的な知識は不足している。突っ込んだ質問をいただくと「詳しくは博物館で」ということで、博物館で学芸員の説明をしっかり聞いていただいた。



 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加しました (ぺんすぱ)
2014-10-01 12:56:59
とっても楽しかったです。天気も良かったし、紅葉もちょっとだけ始まっていて大鹿村を楽しめました。
返信する
ありがとうございます。 (kawamoto)
2014-10-01 21:59:11
リンクが貼ってあったので、お写真拝見しました。
ありがとうございます
楽しんでいただけて、良かったです。
お天気の良さが、いろいろな不手際を帳消ししてくれたかな?と思いました。
返信する

コメントを投稿