「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

冬型

2008年11月18日 | 田舎暮らし
 天気予報によれば、今夜から冬型の気圧配置になって本格的に冷え込むらしい。北部の予報には雪マークが登場し、ここでも今日の昼間、ほんのいっときだったけど白いものが舞った。夜11時、既に外の寒暖計は0度を下回っている。

 今までそれほど強い霜がなかったので、畑の作物はそのままだったけど、明日の朝はもう確実に凍るだろうし、その後も何日か冷え込みが続きそうだったので、今日は大根のほとんどとキャベツ、白菜の先に植えた分を収穫した。
 今年は白菜を何回かに分けて定植したら、早くに植えたものは見事に虫の餌食になってしまった。同じ時期に植えた他の作物はあまり虫は付いていないのに、白菜だけが集中攻撃を受けて、ほとんど食べられるところがなくなってしまった株もあった。無農薬で作るには、やはり植える時期が大事だと改めて思い知らされた次第。かつ、最後に植えた分は、この時期になってもまだちょっと巻きが甘く、ぎりぎりまで畑に置きたいので、今日は取らなかった。

 凍結に備えて、水道の凍結防止ヒーターも先日からコンセントを差している。
 
 あと、まだ車のタイヤを替えていない。実は最近車を替えたばかりで、今までと車種を変えたので冬タイヤがなくて、町に出たときにホイール付きで買っておかなくてはいけなかったのだけど、まだ大丈夫かなと先延ばしになっていた。明日の朝は、南部でも「ところにより朝から雪」という予報になっている。「ところ」に該当しないことを願うしかないな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿