「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

Live Earth

2007年07月08日 | 音楽
 地球温暖化問題を訴える「Live Earth」なる大規模コンサートが、昨日世界各国で行われた。地球温暖化の問題は連日マスコミ等で言われていることで、今更、それも大規模コンサートでCO2をたくさん排出して行うことに何の意味があるのかという批判もあり、それももっともだと思う。(The Whoのロジャー・ダルトリーなど、「地球にとって一番必要ないのがロック・コンサートだろ」とまで言っているとか)。願わくは、これをきっかけに、ここに参加した人が一人でも多く、小さなことでも具体的な行動に一歩踏み出してくれればと思う。(そうでないと、やっぱりただのビッグコンサートに終わってしまう)
 それなりに有名どころも出るので、今朝になって、ちらっとUSAのライブを見たら、ちょうどMoneyをやっていた。ロジャー・ウォータースが出ていたのか。2年前の「Live8」のときは、ピンクフロイドの復活に非常に感慨深いものがあったけど、その後はシド・バレットの追悼コンサートでも一緒に演奏しなかったそうだ。本当にあのとき限りだったのね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなんでしょう。 (かれい♂)
2007-07-09 18:17:24
ライブエイドの時は高校生でしたが、
テレビで見ていて結構興奮してました。
ただ、あれだけのメンバーが集まって何かしていることに興奮しただけで、アフリカの飢餓を救うために募金したわけじゃないし(-_-;)。

「LIVE8」も興味無かったし、「ホワイトバンド?なんじゃこりゃ」って感じだったし(-_-;)

今回も「ふーん」って感じで。
「豪快な号外」の時もそうでしたが、
でかい単発イベントに共感もてなくなってます。

「だったら あんたは何やってるんだ」
非常に困ってしまうんですけど(-_-;)
エコな生活していないものですから....
返信する
Unknown (Aki)
2007-07-09 20:21:40
かれい♂さん、書き込みありがとうございます。
自分自身は積極的にコミットする気にはなれないのですが、
やることになった以上は、どうせなら、メッセージが
少しでも伝わった方がいいんじゃないかというスタンスなので、
一応書いておこうという感じですかね。

特に地球温暖化は、日本では原発推進と結び付いているので、
ちょっと引いてしまうところがあります。
「豪快な号外」でも、原発や六ケ所に絡んで、内部でも割れたのではないかと思います。

70年代に青春時代を過ごした者としては、
「Live8」でのピンクフロイドの演奏は感涙ものだったのですよ。
返信する

コメントを投稿