「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

あけましておめでとうございます。

2008年01月01日 | 田舎暮らし
 年末からの強い寒気の影響で、こちらでも時々雪が舞い、大みそかの朝には数センチの積雪となって道路も真っ白になる。この冬初めての雪かきもした。天気予報でお正月も雪かと思ったけど、曇り空ではあるものの雪は降らず、たまに薄く青空ものぞく。
 午前中、男衆は自治会の新年会。午後からは我が家でご近所の新年会。夕方近くなって、みんなで散歩がてら、近所の馬頭観音と山神様に新年のご挨拶に行く。ここの馬頭観音というのは実は馬の墓地だそうで、昔は農耕に馬を利用していたので、ここらでも多くのうちで馬を飼っていたとか。ずっと以前、うちに来たお客さんが散歩していたら、どこからか馬のひづめの音が聞こえてきて、その音をたどっていったら、この馬頭観音にたどり着いたというエピソードもある。そういう意味では、馬たちのスピリットが生きている場所なのだと思うし、大切にしていきたい場所の一つ。普段は車で横を素通りするだけだけど、久しぶりにお参りすることができて良かった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lily)
2008-01-07 21:46:03
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
そちらは雪が降ったんですね。
こちらは元旦は良いお天気でした。この冬も暖冬なのかなあ?

馬頭観音、時々見かけますがそういうことだったんですね。きちんと村の風習に溶け込んだ生活をしているんですね。
私はカントリーライフといっても生活スタイルはまるっきり洋風です。イギリス暮らしの習慣からなかなか抜けられません!
返信する
Unknown (Aki)
2008-01-08 23:57:26
あけましておめでとうございます。
年末は雪が降ったのですが、2~3日は東京に行っていて、帰ってきてからは大体晴れて暖かい日が続いています。(昨日はまた雪でしたけど)

うちの近所は転入者ばかりなので、村の風習に溶け込んだ生活とは言えないかもしれません。
うちの夫もアメリカに5年いた人なので、最初のころは麦を作って、自家製小麦と天然酵母でパンを焼いたり、イギリスの自給自足の本なんかもよく見てました。村にはイギリス人の友人も住んでいますよ。
返信する

コメントを投稿