「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

クリスマス・ケーキ

2005年12月25日 | 手作りあれこれ
 今日は子供たちが近所の友達を呼んで、うちでクリスマス・パーティーをするというので、一応ケーキを焼いた。昨日買い物に出たので、市販のケーキを買ってしまおうかとも思ったが、やっぱり高いし小さい。思い直して、生クリームとイチゴを買ってきて、うちで焼くことにする。デコレーションが無骨だけど、一応証拠写真です。
 ケーキ作りも、昔ハンドミキサーがなかったころは、全卵泡立てなんて本当に力仕事という感じだったけど、今は計量とか粉ふるいとか、下準備がちょっと面倒なだけで、随分楽になったものだと思う。
 クリスマスにはブッシュドノエルにも何回かチャレンジしたことがあるが、ロールケーキはいまいち自信がなかったので、今回は普通の丸形。
 手前にちょっと見えているのは、近所の友達が焼いてくれたチョコレートケーキ。さらに手作りピザも持ってきてくれて、胃袋底なし(?)の中学生たちもさぞかし満足したことでしょう。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそー。 (じぇりくるきゃっつ)
2005-12-26 02:06:37
子どもたちが小さかったころは

よくあっちで集まりこっちで集まりしましたよ。今年は夫婦二人でクリスマスだわ。

ケーキはイブにかろうじてみんなで食べましたけど。

手作りは忙しいけど楽しいよね。

おかあさんのがやっぱり一番!

返信する
Unknown (Aki)
2005-12-28 01:02:53
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

先ほど今年最後の仕事を無事納品しました。

あ~、終わった!



手作りは、買い物不便な村の中では、

ある種必要に迫られてという面が強いです。

街まで出ないと、ケーキ屋さんなんてありませんから。

あと、材料にこだわれるというメリットも大きいかな。

何せ鶏を飼っていたときは、産み立てほやほやの有精卵でしたから。





返信する

コメントを投稿