「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

新村長誕生

2005年01月11日 | 田舎暮らし
 今日は村長選の告示日だった。今までの村長は昨秋の住民投票で合併反対が多数を占めたときに、正式に今期限りで退くことを表明していたものの、新しい村長をどうするかという動きは難航し、うわさはあっても、具体的な動きがなかなか見えない状態が続いていた。小さい村を住民投票が二分し、そのわだかまりがなかなか解けない中で、何よりも大事なのは、対立を解消し、全村が協力しあって自立に向けた新しい体制を作っていくことだと思っていた。そんな中で、自立を訴えたグループを主体に村を発展する会が立ち上がり、その辺で候補者擁立に動いていたようだけど、なかなか具体的に見えてこなかった。でも、昨年末になって、ようやく固まって、地元、議会、発展する会が共に推す候補が決まって、今日告示。他に立候補はなく、無投票当選で決まり、祝賀会に顔を出してきた。とにかく難産だったらしいが、無事決まって、まずは良かった。
 三位一体改革とやらで地方交付税は激減する一方で、高齢化率は実質県内トップという小さな村だから、村長は本当に大変な仕事だと思う。しかも、そこで(少なくとも当面は)合併せず自立してやっていこうというのだから、新村長も「村民総参加の村政が不可欠」と呼びかけているけど、本当にみんなで知恵と労力を出し合って村の再生に協力していかないといけないなと思っている。昨年の間はなかなか広がりを持てず動き出せずにいた発展させる会も、新村長の誕生とともに、もっと広がりを持ち、具体的に動き出せることを期待しよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (neisha)
2005-01-27 10:30:40
同じような田舎暮らしをなさっているようで、うれしくなりました。



トラックバックを送らせて貰いました。今後ともよろしく。
返信する
Unknown (Aki)
2005-01-27 12:14:00
トラックバック、ありがとうございます。本当に田舎の選挙はいろいろ大変ですね。



こちらも山村暮らし20年です。よろしく。
返信する

コメントを投稿