「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

謹賀新年2013

2013年01月01日 | 田舎暮らし
 あけましておめでとうございます。

 昨年は各地で脱原発運動が盛り上がり、私もこの山間僻地から何度も出かけていった。にもかかわらず、年末の総選挙では日本をこれだけの原発列島にした張本人である自民党の圧勝という悪夢のような結果。憲法改正の動きも本当に心配だし、これが本当に民意なのか疑問に思ってしまう。リニア中央新幹線も環境アセスの調査が粛々と進められ、年末の信毎によれば長野県内の少なくとも13か所でボーリングなどの調査が行われているという。今朝の新聞にもJR東海・山田社長のインタビュー記事が出ていて、準備書公表前に自治体に説明して擦り合わせを行うとのこと、いよいよ計画が具体化してくるのかと思うと、気持ちが重たくなってくる。

 でも、昨日の続きの今日ではあるけど、やはり新しい年の始まり。重たくなる気持ちを入れ替えて、前を向いてあきらめずに、自分にできることを考えながら、いろいろなことをこつこつとやっていくしかないなと思う。リニアについては沿線住民ネットワークが動き出す。
 議会の仕事の方もだいぶ慣れてきたし、また昨年は議会報告会を初めて開催することができた。村の議会全体としての質をもっと高めていけるといいなと思う。大鹿村議会は「議会だより」を作っていなくて、村の広報に掲載されている内容だけでは不十分だと思って、個人的に紙の「村議会報告」を作っていたけど、それも大鹿村議会として「議会だより」を出していくような方向になればと思っている。 

 最近は、大鹿の若い人たちが結構facebookを使っているのと、公開範囲を細かく設定できるという二つの理由からfacebookを一番使っていて、ブログの更新頻度がますます落ちているけど、なるべくうまく使い分けをしていきたいと思っています。今年もよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿