「美しい村」の議員日記

南アルプス山麓・大鹿村在住。自給自足農業、在宅ワーカー、2011年春より村議会議員。

標高差

2009年03月25日 | 田舎暮らし
 このところ暖かかったけど、今日はまた一転して寒くなり、朝は雪。子供を送って下りると、村内はずっと雪だったけど、トンネルを抜けると雨になる。喬木村まで送って帰ってくると、うちの辺りも雨になっていた。窓から見える大西山の雨雪境界は1300~1400mぐらいだろうか。大池のパラグライダー場も白かった。
 村内の標高が低い所ではようやく梅が満開になってきたぐらいだけど、飯田市では一昨日に平年より14日早くソメイヨシノが開花(1953年に観測を始めて以来、最も早い開花だとか)。去年入学式のときに咲いていた高校のしだれ桜も既にこんなに咲いていた。



うちの周囲ではダンコウバイの黄色が目に付くようになってきたところ。
これは昨日の写真。
やっぱり去年、入学式のころに同じような写真を撮っていた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでも (majo)
2009-03-26 19:45:27
今朝は 魔女山も標高の高いところは 雪化粧をしていました。
桜の開花が早いのは やっぱり温暖化の影響なのでしょうねぇ。
入学式の頃には 葉桜になりそうです。

そうそう まだ芽吹き前の山肌には やたらダンコウバイの黄色が目立ちます。
この季節 色づいてくるものを 見つけると 
あぁ 春になったんだなぁ と嬉しくなります。 
返信する
今朝も雪でした (Aki)
2009-03-27 07:47:51
昨日はすぐに解けて、白くなるほどではなかったのですが、今朝はほんの1~2センチですが、ふんわり雪化粧していました。しばらく寒そうな予報なので、桜の開花もやや足踏みするでしょうか。(何せ村では、さくら祭りの日程を18日に設定してしまったので・・・)。
山の春は黄色からという印象が強いですね。うちの近所にはないのですがマンサクとか、キブシとか、連休のころに咲くヤマブキとか。
例年、春は本当に待ち遠しくて、ダンコウバイが咲き出すとうれしくなるのですが、今年は雪も少なかったし、2月にやたらと暖かかったせいか、「あぁ、春になったんだなぁ」の感慨がいまいち薄い感じです。三寒四温の寒と温の温度差もやたら大きいし・・・。
返信する

コメントを投稿