おっさんひとり犬いっぴき

家族がふえてノンキな暮らし

黒い猫、黒い犬

2019-09-23 15:42:07 | イラスト

 黒い猫を描いた。黒い色の毛並みというのは、トトの場合がそうだったが、毛並みの光かたや影の具合を描いていくとリアルになりすぎるし、それを無視すると黒一色になってしまってあまりに単純になりすぎる。が、今回はあえて単純な色面にすることで、イラスト色を強く打ち出した。

 成功しているかどうかは怪しいが、こういう絵も混じっていいかなという感じだ。

 この前ロジマに出した時に、「黒柴はいないんですか」というリクエストがあったので、柴犬でも黒と茶色の毛並みの黒柴も追加しておくことにした。

 普通に描くと、結構シベリアンハスキーに近い顔をしていることに今回気づいたが、柴犬らしさを強調するため、かなりの頭でっかちににしてみた。なんたって麻呂眉が特徴的で、笑った顔にしてもどこか困った感じが出てしまい、なかなか難しい。

 とりあえず、ロジマ出店分のイラストはこのくらいで区切りをつけ、これからは10月に目白押しの美術展に出品する絵を考えることにしよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引き続き猫 | トップ | 秋風の中で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イラスト」カテゴリの最新記事