九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

米経営者団体が白旗、日米沈没  文科系

2019年08月26日 11時24分29秒 | 国際政治・経済・社会問題(国連を含む)
 21日エントリーに書いたように、標記の事があった。新聞記事見出しで言えば「株主最優先を米経済界転換」。その中身は、こういうもの。「株主資本主義は悪い物だった。これを修正する」と内外に表明したのだそうだ。新聞記事の書き出しはこうだ。
 『米主要企業の経営者団体「ビジネス・ラウンドテーブル」は19日、株主の利益を最優先する従来の方針を見直し、従業員や顧客、地域社会など全ての利害関係者の利益を尊重する新たな行動指針を発表した。これまで米経済界は「株主利益の最大化」を標榜してきたが、大きな転換点となる』

さて、これは、ポーズだけであったとしてさえも、大転換である。これをどう見るのか? 関連して書いたコメントを転載する。 

 物と金融との貿易 (文科系)2019-08-23 20:02:23
 日米はもう既に何年も、物貿易は大赤字。その穴埋めを金融利益でやって合計貿易収支を黒字にしてきた国が日本である。こういうやり方で英米日そろって世界制覇を実現できると考えてきたから、自国の物作りをさえどんどん犠牲にしてきたとも言える。

 それが今になって、エントリーのような、例えポーズにしても「株主資本主義は間違っていました」じゃ、世界の信用が得られるわけがない。可哀想に、英米日そろって没落である。物作り国からこれだけ警戒されちゃあ、もうオシマイということだろう。

 去年辺りから安倍が慌てて中国に秋波を送り始めたようだが、これも今更もう遅いだろう。来年は習近平も日本に呼ぶのだそうだが。
 安倍が言っているように「日本はオシマイです」。よほどのことをしない限り。既に、台湾との比較さえ、国民1人当たり購買力平価GDPが日本は世界31位、台湾は16位なのだ。32位の韓国にも間もなく抜かれる。韓国が中国寄りに必死だから、それで日本は韓国と仲違いが決定的になったのだろうと推察さえ、僕はしている。
 なのに安倍が威張ることには、「日本GDPは世界で3位!」。ならば言うが、中国は2位ですが、どこが問題なのでしょう。人口が多ければGDPも増えるが、だからこそ国民1人当たりが、そして物価が国によって違うから物価を勘案した購買力換算GDPが、最も重要なのだ。


1人当たり購買力平価GDP (文科系)2019-08-24 16:26:07
 日本のこれがIMF世界順位で31位だとは何度も書いてきた。1995年頃には5位ほどだった数字なのだ。それがこれだけ落ちてきた。それを日本人はほとんど意識していない。日本のマスコミのせいである。普通なら、就職氷河世代問題や、若者が結婚できない問題、少子化問題、8050問題などなどと絡めて、大騒ぎするべきことのはずだけど、どうして問題にならないのか? 実にいー加減、イージーな国民というしかない。

 この数字落下、貧困化に追加すべき、恐ろしい資料もある。95年から今日まで、一体日本の労働人口がどれだけ減っているかという問題だ。長年の少子化、団塊世代のリタイアーとともに。これだけ労働人口が減っていて、その一人当たりGDPが沈没って、もうこの25年ほどの日本経済は一体どうなっていたんだろう??
 
 ということを問題にしない日本のマスコミって、一体どういう愚か者、政権擁護勢力なのだろう。


 何度も何度も言うけど、株主資本主義・金融本位資本主義は人の職業を減らし、無くすだけ。下手をすると、ロボットにやらせ始めるというのがこれ。物作り資本主義こそ人の職業を無限に増やしていけるのである。そもそも、1国の物作りは、短期金転がしなどが育てることなど、全く出来ないものである。
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする