一級建築士事務所 サトウ工務店

自然素材を使い省エネと快適性をデザインする 新潟の家

ウッド・ハブさんとコラボが実現?

2018年08月31日 | NEWプロジェクト

皆さん、どうもお久しぶりです。
サトウ工務店の佐藤です。 

もう言い訳はしません

忘れたころにブログの更新をします。
これからもそういうスタンスで行きます

開き直ってそういう事にします


で、今日の話題はNEWプロジェクトのご紹介。
新築の案件もたくさん動いており、ネタがたまりにたまっておりますが、本日はあるオフィスの改装について

改装するのは、ウッド・ハブ合同会社さんのオフィス



ウッド・ハブさんは、木構造専門の設計事務所。
特に大規模木造を得意としていて、全国的に活躍をしている会社様です。

代表の實成(じつなり)さんは、「建築技術」や「プレカットユーザー」に
頻繁に執筆が掲載される木構造の超スペシャリスト

一般の方はもちろん建築士でも見ている人はごくわずかの超マニアックな専門誌ですね。

ウッドハブさんが構造設計した建築物で、一般の方が入って見れる建物は
ヤスダヨーグルトさんの「ワイワイガーデン」や
魚沼の里の「みんなの社員食堂」ですね。
どっちも構造フェチにはヨダレものの建築ですね

 

そのウッド・ハブ合同会社さんのオフィスは「三条ものづくり学校」の中にあります。

学校のエントランスホール↓



閉校になった小学校を利用した施設の一室にあります。
その一室とは、もちろん教室。



この黒板↑スゴク良いでしょ! めちゃカッコいい

え? そう思うのは私だけ?
ドラマの「ガリレオ」みたいでカッコいいじゃん

 
 
 ・・・ ま、いいや

そして、このたび業務拡大に伴い、隣の広い教室に移転することになりました。
パチパチパチ
その教室の化粧直し工事を弊社が頼まれたってわけです

隣の広い教室↓



当初は、サッと塗装して簡単なパーティーションを置いて・・・
程度のご依頼でした。

私も「は~い、了解です。見積りしますね~」なんて軽く受けてはみたものの

いや!全国を飛び回っているウッドハブさんのために
弊社が、もっといろんなお手伝いやご提案ができるのでは?という考えに至り
ご要望の化粧直しとは別に、新たな提案もしちゃった
(忙しいのに、自分で仕事を増やしちゃった

提案の内容は、教室内にブースを作り、置く。これだけ
これを改装というのか、どうかはわかりませんけど
(賃貸のため撤去や移設も考慮)







このブースのフレームは・・・

そう、学校のエントランスにあった時計台?みたいなオブジェ

実はこのフレームに使われている金物 
タツミのテックワン・P3プラス

この金物の開発者が、な・なんと實成さんなのです
 
 
今回は、そのフレームを利用して2つの用途をもったブースを作り
各々が機能しながらもオフィス全体のパーティーションにもなる。

そんな提案をさせて頂きました。
 

實成さんには、その提案を喜んでいただき
フレーム設計はウッドハブ、意匠と施工はサトウ工務店、のコラボが決定

これから詳細を詰めていくことになりました。
 
 
以前、「弊社は小規模の住宅しかしてないけど、いつかはウッドハブさんとコラボして大規模な建築もしたいな~」
って實成さんに言ってんたけど、そのコラボが思いもよらない形で実現

規模は住宅よりウンと小さいけれど、ワクワクが止まりません

あ、そだ
ウッドハブさんは先回から住学にご参加頂いております。
大変忙しい中ご参加頂き、とてもうれしいです

最近は、住学を通して色んな方々と出会うことができ、
仕事関係だけでなく、利害関係のない助け合いも出来る仲間も増えてきました。

これからも、住学にご参加頂ける皆さんと一緒に
より良いコミュニティが築けたらいいな~

ちなみに
このブログページの「ブックマーク」見た?
(携帯だとわかりにくいかな・・・)

にぎやかな事になってるでしょ

もっとたくさん皆とつながりたい(リンクしたい)です。
ご希望の方は是非ご連絡下さい
 
 
佐藤高志のFacebookです。『いいね』よろしくお願いします!
https://www.facebook.com/takashi.sato.10420

サトウ工務店のFacebookです。こちらも『いいね』よろしくお願いします!
https://www.facebook.com/sato.home.65/

instagramも始めました。『フォロー』よろしくお願いします!
https://www.instagram.com/satohkoumuten65/

おまけで
住まいの学校[住学(すがく)]のFacebookです。たまにコッチも見てね!
https://www.facebook.com/groups/553301935025015/

ここも↓ポチっと
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へにほんブログ村


最新の画像もっと見る