goo blog サービス終了のお知らせ 

一級建築士事務所 サトウ工務店

自然素材を使い省エネと快適性をデザインする 新潟の家

「ハウジングこまち」に掲載 大人の事情も

2023年06月24日 | ネイティブディメンションズとのコラボ
やりたい事が増えたので、以下はFaceBook投稿のコピペです^^
 
本日発売!「ハウジングこまち」巻頭特集に、大型パネルで建てた『EN GARDEN WORK』小川さんちが掲載されています❗



ネイティブディメンションズ鈴木さんとの初コラボ物件でもある😁
打合せから施工中そして今回の取材まで、小川さんと鈴木さんと私で完全に遊びの延長。とても楽しみながらお仕事させて頂いた。
奥様には「皆さんが楽しければ、それが一番いいに決まっている」と、何とも寛容な対応(呆れていた?)をして頂き💦心から感謝です🙇

そんな強い「陽」のエネルギーが感じられる誌面になっていると思います。今回も大人の事情で社名は出ていませんが、ぜひ見つけて下さ~い(^^)/

あ、表紙の物件です。猫さんがいるのでわかるかな🤔





[サトウ工務店のHP]
[みんなの会HP]
[佐藤高志FaceBook]
[サトウ工務店FaceBook]
[サトウ工務店instagram]
[住学FaceBook]
[住学FaceBook(アカウントなくても閲覧できます)]
[みんなの会(プライベートグループ)]


ここも↓ポチっと
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へにほんブログ村

軒下と緑と取材

2023年05月09日 | ネイティブディメンションズとのコラボ
やりたい事が増えたので、以下はFaceBook投稿のコピペです^^
 
「ハウジングこまち」さんの取材。ネイティブディメンションズさんとのコラボで作った「EN GARDEN WORK」小川さんのご自宅です。
特集テーマが「軒下」との事でドンピシャな住まい。





道路からも、家に入る時も、リビングからも、キッチンからも、どこから見ても軒下空間がバッチリ良い仕事をしている。
そこに小川さんの緑が加わって何とも言われぬ空間に✨




私の写真や表現ではこれが限界ですが、亮平さんの写真と文章ならこの魅力は存分に伝わるはず。原稿の仕上りが楽しみです😁
 
@nativedimensions
@ryoflat1983
@en.garden.work


[サトウ工務店のHP]
[みんなの会HP]
[佐藤高志FaceBook]
[サトウ工務店FaceBook]
[サトウ工務店instagram]
[住学FaceBook]
[住学FaceBook(アカウントなくても閲覧できます)]
[みんなの会(プライベートグループ)]


ここも↓ポチっと
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へにほんブログ村

木のPRサイト「Love Kinohei」

2022年12月25日 | ネイティブディメンションズとのコラボ
やりたい事が増えたので、以下はFaceBook投稿のコピペです^^
 
木のPRサイト「Love Kinohei」に、鈴木淳さんとコラボで設計したEN GARDEN WORK小川さん宅の記事を掲載頂きました!



設計コンセプトや小川さんの感想に始まり、地域材と大型パネルの活用について、小さな工務店最強説についてなどなど、たっぷりぎゅ~っと掲載頂きました。

モリアゲの長野さん、ライターの岩崎さん、カメラマンの尾関さん、このたびは大変お世話になりました。弊社にとって記念となる素敵スギ🌲るページとなりました。

「大型パネル×地域材」をさらにモリアゲていきます!


[サトウ工務店のHP]
[みんなの会HP]
[佐藤高志FaceBook]
[サトウ工務店FaceBook]
[サトウ工務店instagram]
[住学FaceBook]
[住学FaceBook(アカウントなくても閲覧できます)]
[みんなの会(プライベートグループ)]


ここも↓ポチっと
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へにほんブログ村

断熱等級7に挑む「日経アーキテクチュア」

2022年09月23日 | ネイティブディメンションズとのコラボ
やりたい事が増えたので、以下はFaceBook投稿のコピペです^^

本日発売「日経アーキテクチュア」〈断熱等級7に挑む〉にて『ネイティブディメンションズ×サトウ工務店_コラボ08』の仕様とコストを徹底分析してもらいました!


 
30~35坪をご希望された施主様に24坪で提案した理由、現場施工では無理ある断熱材の厚さを大型パネルでクリアした事、工事費+冷暖房費の断熱等級ごとの試算(家計が一番楽になる等級は?)など盛りだくさんな記事を書いていただきました。




 
今回の取材で、我々が手掛けている住まい、目指すべき住まいについて、スッキリ整理ができました。日経アーキテクチュアさんライターの荒川さんに心から感謝です。
今号を少しでも多くの方に読んで頂けると、とてもうれしいです!

ご購入はコチラから
 

[サトウ工務店のHP]
[みんなの会HP]
[佐藤高志FaceBook]
[サトウ工務店FaceBook]
[サトウ工務店instagram]
[住学FaceBook]
[住学FaceBook(アカウントなくても閲覧できます)]
[みんなの会(プライベートグループ)]


ここも↓ポチっと
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へにほんブログ村

コラボワークスのページできたよ

2020年12月26日 | ネイティブディメンションズとのコラボ
ネイティブディメンションズ×サトウ工務店_コラボワークスのページが出来ました
コチラです→コラボページ



Daily Lives Niigataの鈴木亮平さんに写真を撮って頂き、ネイティブディメンションズの鈴木淳さんにページを作ってもらいました。

2物件の竣工写真が出来たタイミングでのページ公開です
何だかんだ言って今現在はコラボ_08までヒアリングが終わっています。

普通は契約した物件にナンバーリングしていくのでしょうが、
我々は見込みの初期段階、ファーストヒアリング時にナンバーリングしちゃいます

今後もし、施工例のナンバーに欠番があったら・・・ 
ハイそうです。失注したって事
我々の受注率がバレバレになる仕掛けとなっております

何でこんなふざけた事をするのか?

一般的には、申込みや契約までは、打合せやプランや概算見積りに費用はかかりません。
いや、本当はかかっています。プロがシッカリ時間と頭を使っていますからね。
ただそのお客様からは頂いていない。というだけ。

「サービスです」って張り切って言うかもしれません がウソです。
無給で働いてるわけでなければ、お金はかかっています。

では、誰がそのお金を払っているのか?
次のお客様かも、次の次のお客様かもしれません。申込みや契約したお客様から頂く事になります。
そうです
失注すればするほど、契約して下さった大切なお客様が損する仕組みになっているのです

たくさんのお客様に宣伝PRして、たくさんのお客様にプレゼンして、きれいなパースや緻密な模型を作って・・・
で、失注
それをたくさん繰り返している会社の住宅は高くなります。無駄に高くなっているといった方がいいかな
他社で建てる事になったお客様にかけてしまったお金を、自分の所で建てて下さるお客様から回収するのです。

なんかおかしいですよね

私達は、そんなジレンマを日々感じてましたので、コラボでは
「ヒアリングしたお客様には100%契約してもらおうね」
「契約してくれるお客様にしかプレゼンしない事にしようね」
(普通は契約するためにプレゼンするんだけどね
「ラフプランと見積りだけの初期の初期に契約してもらおうね」
(詳細は見えないないけど信頼して頂くしかないよね
「本当の私達のお客様のために、たっぷりシッカリお金をかけようね」
(精一杯いい家を作ってあげた~い

これが、強気のナンバーリングの理由です。
ただの悪ふざけではないのです。少しだけ真剣です

「それは分かったけど、君たち最近コラボばかりしてるよね? それぞれのソロの物件が少なくない?」
って思った方いますよね? 
手を上げてみて

あ、やっぱりいますね。。。

でも、そこはご心配なく

各自のソロ活動についても、
今までより一層魅力的になる仕掛けがすでに出来ています。
それについてはまたの機会に



[サトウ工務店のHP]
[みんなの会HP]
[佐藤高志FaceBook]
[サトウ工務店FaceBook]
[サトウ工務店instagram]
[住学FaceBook]
[住学FaceBook(アカウントなくても閲覧できます)]
[みんなの会(プライベートグループ)]


ここも↓ポチっと
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へにほんブログ村