一級建築士事務所 サトウ工務店

自然素材を使い省エネと快適性をデザインする 新潟の家

素敵な住まいづくりのお手伝い

2011年12月30日 | エリンとママの家(東太田の住宅)

今年も、とても素敵な建主さん達と出会い、

とても楽しく住まいづくりのお手伝いをさせて頂きました。


「直江町のコートハウス」

P3050228k


「スキップデザイン」

P3270439


「河井の住宅 子世帯」

P9041007_3

「河井の住宅 親世帯」

P9030956


「小針の住宅」

Cimg2774


「エリンとママの家」

Pa031077


「西大崎の住宅」

Pc021227


「猫と暮らすコートハウス」

Pc111313

他にも、リフォームや小工事もたくさんさせて頂きました。

大変ありがとうございました。

来年も、素敵な建主さんとの出会いがあるといいな~      

そして、業者さんと力を合わせて、楽しい住まいづくりができるといいな~ 

では 来年もどうぞよろしくお願いいたします。



ランキングの応援お願いします。クリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


まだ、お返事のない方は・・・

2011年10月14日 | エリンとママの家(東太田の住宅)

誠に申し訳ございません。

オープンハウスの申し込みのメールが

こちらに届かないお客様がおられました。

まだ、こちらから返事が届かないお客様は

大変お手数ですが、再度 メールを送信頂きたいと思います。

satoh-koumuten65@sirius.ocn.ne.jp

また、お急ぎの方は  090-2162-7079 (佐藤) まで

お電話でお申込み下さい。

大変失礼いたしました。


2棟同時に2週にわたるオープンハウス(予約制)

2011年10月07日 | エリンとママの家(東太田の住宅)

2棟同時に2週にわたりオープンハウスを行います。

今回は、完全予約制となります。



◆小針の住宅 (新潟市西区小針南台)◆

Kobari_no_juutaku



◆エリンとママの家 (燕市東太田)◆

Erinn_to_mama_no_ie



日にち 10月15(土)~23(日)(期間中の平日も可)

時間 10:00~17:00 



見学ご希望の方は、

見学したい物件・住所・氏名・連絡先・希望日時を明記の上、

satoh-koumuten65@sirius.ocn.ne.jp  までメールにて

お申込みください。折り返し案内図を送付させて頂きます。



申込み状況によっては、ご希望の時間に添えない場合がございます。

先着順となりますので、どうかご了承ください。



また、未完成部分もあると思いますが

そこは ちょっと大目に見てくださいね。



ランキングの応援お願いします。クリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


焼杉とジョリパット 続き

2011年09月26日 | エリンとママの家(東太田の住宅)


エリンとママの家の足場が外れました。

P9241056

以前、ご紹介したとおり

白い面のジョリパットは施主様にて施工されました。

一部、後日仕上げの部分が残ってますが

とてもきれいな仕上りです。


また黒い部分の焼杉との相性もバッチリでした。

P9241054

焼杉は、杉板の表面をバーナーであぶって炭化させています。

炭化した板は、耐久性や耐火性が高くなります。

(防火構造とするには、MOISSなど下地での対応は必需ですよ。)



もちろん表面的に処理した物ですので、年月と共に経年変化していきます。

新築のきれいなブラックも素敵ですが

将来の経年変化していく姿も、また楽しみなものです。

(私的には、早く経年変化してほしかったりして・・・ )



工業製品の経年変化には、塗り替えが必要ですが、

自然素材の場合の経年変化は、「味」や「愛着」となって受け入れてもらえます。


○○サイディングの様に、「5年・10年と変わらない美しさ」とはいきませんが

「年と共に変化していく美しさ」や、「年を重ねた事により更なる美しさ」が期待できます。


そして、このたびは その変化がなるべく均一に出る様に、

庇や軒の出の下など、雨風の当たりにくい所には、

別素材のジョリパットを採用してあります。


ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


ボード下地 EP塗装仕上げ

2011年09月14日 | エリンとママの家(東太田の住宅)


燕市のエリンとママの家です。

大工工事も終わりに近づいています。

Cimg2661

ピンク色のボードは、石膏ボード。

ハイクリンボードです。



今回の内装は、この上に塗装して仕上げます。

2階の個室に関しては、施主様がDIYで塗装します。



吹抜けには、持ちだし梁がリズミカルに並んでいますが

真っ白い塗装で仕上がると、もう少しインパクトが出ると思います。



ランキングの応援お願いします。クリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ