一級建築士事務所 サトウ工務店

自然素材を使い省エネと快適性をデザインする 新潟の家

オーダー家具 ソファだってつくる

2012年08月14日 | 上越の住宅

最近、オーダー家具のご依頼が増えている。

そのほとんどが家具屋さんが作る家具ではなく、大工がつくるいわゆる造作家具だ。

先日も、オーダーのソファを 上越の住宅に納めさせて頂いた。

Cimg4191

通常のソファより座面も背板も大きめだが、座面のポジションは低く抑えてある。 ソファのクッション性と、座いすの低いポジションが、とてもくつろげるのだ。

これは、なかなか家具屋さんでは見つからない。

まして生地の素材感や色をお部屋にコーディネートしようとすると、もうオーダーでつくるしかない。

しかし家具屋さんにオーダーで作ってもらうと、ビックリするくらいお高いものになる。

そこで、流通している木材でシンプルなフレームを大工が作り、それにオーダークッションを組合わせる方法とした。

Photo

座面と背面のクッションのやわらかさも微妙に変えてある。

シンプルな造りだから、クッションはもちろん生地の張替えも容易にできる。

大量生産のものよりは、当然 高くはなるが、その家にピッタリサイズ世界で一つだけの家具となった。

Photo_2

過去にも様々な造作家具を作ってきた。

Img_6398

_t3h5152

P4091812

P5140663

P5140655

先日、↑ 事務所の物と同じオーダーの傘立てまでご依頼頂いた。

他にも色々な施工例があるのだが、ちゃんと写真に撮っていなかった(^_^;)

ウチにもオーダー家具を。とお思いの方は、是非ご相談下さい。


ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


この記事をはてなブックマークに追加

ロフトベッド/学習机

2012年03月01日 | 上越の住宅


先日ご紹介したロフトベッドを組立てるため

上越の住宅におじゃましました。


予め加工をしておいたのでフレームの組立てはスムーズに。

Cimg3364

そこに これも予め加工していたスノコ、ハシゴ、机を取付けて、完成。

Cimg3369

上段がベッドで、下段が学習机と収納スペース。

ベッド/机 以外のパターンとして

ベッド/ベッド、ベッド/収納、収納/ベッド、など様々な組合せが可能です。

Cimg3384

また、フレームがとてもシッカリしているので

板や布などで片側に仕切りをつくれば、2室分離用の間仕切りにも。


家具屋さんに売っている既製品のシステムベッドも良いけれど、

オリジナルで本物の木を使ったベッドはいかがでしょう。

是非、ご相談くださいね。 


ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


この記事をはてなブックマークに追加

テックワンで、カスタマイズできるロフトベッド

2012年02月16日 | 上越の住宅


「上越の住宅」の施主様から、「子供室にロフトベッドを」 とのご依頼があり

様々な作り方を模索しておりましたが、タツミさんの接合金物「テックワン」を使用して

ロフトベッドを作る事になりました。

4

フレームは、全て集成の柱材を使用し、釘やビスは使わずにピンのみで組立てます。

ベッドとしては、少々もったいない?様なガッチリしたフレームです。


シナランバーなどでパネル造りのロフトベッドを作った事はあるのですが

それと比べると、シッカリ自立もしますし、様々なカスタマイズが可能になります。

今回は、スノコを敷き、机も作りつける予定です。


テックワン」は、接合部がとてもシッカリしていて、現場での組立て作業が

とてもスムーズなので、住宅だけでなく、車庫や倉庫などのフレームにも好都合です。


そして今回、上越の住宅の施主様からのご意見・ご要望から

建築物以外での「テックワン」の新しい可能性を見いだせる事が出来ました。

今回うまくいったら、ロフトベッド以外にも何か利用してみたいな・・・


ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


この記事をはてなブックマークに追加

チャイルドゲート3

2011年04月18日 | 上越の住宅

上越の住宅の施主様に

チャイルドゲートのご依頼を頂きました。



上越の住宅は、ほとんど間仕切りがなく開放的

その反面、お子様が小さい間は目が離せない・・・



そこで、リビングから脱走しない様に

玄関、階段、キッチンの3ヶ所を通せんぼ。

P4140562

当社オリジナル、引戸タイプのチャイルドゲート

しかも自動ロック付き。

自動とはいっても、原理は簡単なのですが・・・ 

とっても使いやすいと大好評です。



既製品でも様々なチャイルドゲートがありますが

とにかく使いにくいし、カッコが悪いので、

その家にあった仕様で作る当社オリジナル品は、おすすめです。

西区の住宅 の場合は

Cimg1427

西裏館の住宅 の場合は

Cimg1255



また、この日、上越の住宅では、

新潟日報 住まい通信「すまっしゅ」の取材もさせて頂きました。

P4140568

大変ありがとうございました。



ランキングの応援お願いします。クリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


この記事をはてなブックマークに追加

上越の住宅 竣工

2010年12月05日 | 上越の住宅

昨日、上越の住宅はお引渡しをさせて頂きました。

そこで、写真で少しご紹介

(私の撮った写真で申しわけございません・・・)




焼き杉の外壁とシャープでシンプルな外観

この団地の中ではひときわ異彩を放っています。

Cimg1379_2

長い軒先は雨樋を省き、落ちてくる雨水を

玉砂利を敷いた地面に浸透させます。

コスト面と環境面での配慮です。

Cimg1380

玄関廻りは真っ白い本漆喰の壁でスッキリと

ガラスの玄関ドアと構造用合板の収納ドア。潔い。

Cimg1382

シューズBOXは扉もなし。すごく潔い。

Cimg1386

積層パネルの階段、シンプルで飾りっけのないカタチ。

Cimg1389

丸いローテーブルやTV台も積層パネルで作りました。

Cimg1397

リビングには、外部を取入れる全開口のサッシ。

Cimg1393

これから、お庭ができていくのが楽しみです。


2階は、屋根形状なりにリビングとつながった空間

子供室はこの空間のみ、これまたなんと潔い。

Cimg1412

必要な物とそうでもない物、バッサリと割り切りのある住宅です。

普通の家にはある物が、この家にはない。

普通って何? 住まう家族によって、住まいは違ってあたりまえ。

しかし、家族の命や健康、そして将来の環境を守るために必要な

優れた耐震性や断熱性は、どんな家にも必要です。

そこで、地域材を活用した長期優良住宅の認定を取得

そんな見えない構造などの大切な部分に、しっかりと費用をかけ

見える表面的な部分は、潔く省いた住宅です。



ランキングの応援お願いします。クリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


この記事をはてなブックマークに追加