一級建築士事務所 サトウ工務店

自然素材を使い省エネと快適性をデザインする 新潟の家

「キャンチレバーの家」オープンハウス

2014年03月25日 | 栗林の住宅

栗林の住宅 「キャンチレバーの家」のオープンハウスを開催します。

Tirasi0405



4/5(土)・6(日) AM10:00~PM5:00 

場所:三条市栗林




皆様のお越しを心よりお待ちしております。





ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ




祝・上棟、工事再開、くじらフォルム

2014年03月23日 | 佐渡(さわたり)の住宅


昨年中に基礎工事まで完了していた佐渡(さわたり)の住宅がいよいよ工事再開です。

ようやく大工さんの手が空いて上棟となりました。

Cimg1077

の降る あいにくのお天気でしたが、サクサクっと組立て一日でフレームが完成。

くじら?の様な大屋根形状の個性的なフォルムが現れました。

Cimg1083

こちらの物件も、長期優良住宅の補助金(地域型住宅ブランド化事業)、木材利用ポイント、越後ふるさとの家づくり事業、といっ

たいくつかの補助金をもれなくゲット


3


弊社の他の物件もそうなのですが、上棟以降は完成までほぼ一人の大工さんで工事を行う事になります。

本来は3人くらいで作ると工期的にも体力的にも余裕があって良いのですが、今の人手不足の状態では仕方ありません

大工さんには頑張ってもらうしかないですぅ ガンバレ~





ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ









強化ガラスの壁と床

2014年03月19日 | 栗林の住宅



栗林の住宅です。

強化ガラス工事を行いました。

Cimg1062

大人数で力を合わせやっと取付。 超大判、超重量級のガラス間仕切壁です。

P3190068

P3190070




ペントハウスの床も強化ガラスでスケスケです。

P3190066



ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ



高い技術力、新「モイス」カタログにも掲載

2014年03月08日 | 月岡のゼロエネハウス

月岡のゼロエネハウスです。

内装材のモイスを施工中です。
全室の壁・天井がこのモイス仕上げとなります。 
Cimg1021


モイスは天然素材のみで作られた調湿・消臭・耐火性がある多機能建材。 土に還すことも可能な安全で環境にもやさしい素材なのです。 また加工性や柔軟性、強度にも優れており、これを使わない理由が見つからない健康建材です。


唯一使わない理由があるとすれば、施工がとても難しい事。
普通のクロス下地の石膏ボードなら新人大工さんでも施工は簡単。アルバイトさんでも可能なほど。 クロスさえ貼ってしまえばベテランも新人もほぼ同じ出来栄え。


しかし、このボード状のモイスを壁天井に隙間無く張るのは、至難の業。それがそのまま仕上げになるのですから高い技術と丁寧さが必要です。 ほんの壁一面に張るだけならまだ良いのですが、部屋中、家中となると、ハウスメーカーやローコスト系の大工さんならまずこんな面倒な仕事は請けてもらえないでしょう。 もし施工してもらえたとしても、結果は残念な出来栄えになるかも・・・


弊社の大工は、もうここ7~8年こればっかり。 技術的にも納まりや施工方法も熟知しており、なんとも素晴らしい出来栄え。
このたびメーカーさんにもその点を認めてもらえ、なんと この春新しくなる「モイス」のカタログは弊社の施工例で埋め尽くされています。 チョーうれしく チョー楽しみです。


Photo_3


ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ