一級建築士事務所 サトウ工務店

自然素材を使い省エネと快適性をデザインする 新潟の家

「石上のゼロエネハウス」スタートです。

2012年08月31日 | 石上のゼロエネハウス

ゼロ・エネルギー化推進事業 http://www.zero-ene.jp/zeh/mlit/first_decision.html に採択された「石上のゼロエネハウス」がいよいよスタートします。

Cimg4277

住宅の一次エネルギーの消費量が概ねゼロになる住宅を対象にした補助金制度なのですが、応募数が予想以上に殺到 結局、エネルギー削減率が120%以上の事業のみが採択となりました。

応募戸数が14,728戸中、採択数が1,320戸となり、結果的には 超難関な補助金申請でした。

そんな中、当社では削減率125%のハイスペックなもの1棟が無事採択されました。それが今回の「石上のゼロエネ住宅」です。


ゼロエネ住宅の概要を簡単にいうと・・・

まず住宅の断熱性能や設備の省エネ性能を向上させることでエネルギーの消費量を抑えます。 次に、太陽光発電システムによりエネルギーを作ってその消費量分を補います。

その割合が100%以上だと、「ゼロエネ」ということになります。 今回の当社の採択物件は、削減率が125%ですから、25%分の余剰電力が生まれる事になります。

あくまでも一次エネルギーの計算なのですが、エネルギーがゼロどころか、エネルギーを供給できる小さな発電所と言っても良いくらいですね。


補助金交付決定通知書も無事に発行されましたので、いよいよ着工ができます。

1

太陽光発電の効率を上げるため南向きの屋根を大きくとった外観が特徴です。

また、来月着工の別物件では、当社が加入している「地域型住宅ブランド化事業」グループの「ネイティブハウス」http://nrhc.jimdo.com/ の補助金の申請仮申込も無事に済みました。

これから事前チェックのやり取りや本申込、長期優良住宅の認定申請などがあり、まだしばらくは各種申請業務が忙しく続きそうです。


ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


オーダー家具 ソファだってつくる

2012年08月14日 | 上越の住宅

最近、オーダー家具のご依頼が増えている。

そのほとんどが家具屋さんが作る家具ではなく、大工がつくるいわゆる造作家具だ。

先日も、オーダーのソファを 上越の住宅に納めさせて頂いた。

Cimg4191

通常のソファより座面も背板も大きめだが、座面のポジションは低く抑えてある。 ソファのクッション性と、座いすの低いポジションが、とてもくつろげるのだ。

これは、なかなか家具屋さんでは見つからない。

まして生地の素材感や色をお部屋にコーディネートしようとすると、もうオーダーでつくるしかない。

しかし家具屋さんにオーダーで作ってもらうと、ビックリするくらいお高いものになる。

そこで、流通している木材でシンプルなフレームを大工が作り、それにオーダークッションを組合わせる方法とした。

Photo

座面と背面のクッションのやわらかさも微妙に変えてある。

シンプルな造りだから、クッションはもちろん生地の張替えも容易にできる。

大量生産のものよりは、当然 高くはなるが、その家にピッタリサイズ世界で一つだけの家具となった。

Photo_2

過去にも様々な造作家具を作ってきた。

Img_6398

_t3h5152

P4091812

P5140663

P5140655

先日、↑ 事務所の物と同じオーダーの傘立てまでご依頼頂いた。

他にも色々な施工例があるのだが、ちゃんと写真に撮っていなかった(^_^;)

ウチにもオーダー家具を。とお思いの方は、是非ご相談下さい。


ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


「ゼロ・エネルギー化推進事業」が採択。

2012年08月11日 | NEWプロジェクト


6月に申請していた「ゼロ・エネルギー化推進事業」の採択結果がでた。

応募数が予想以上に多く、約半数の事業所が採択されず。

さらに 採択された事業所でも、わずか1棟づつの割り当てのみ。

そんな中、幸いにも当社の事業も採択されました。

165万円の補助金対象は1棟のみとなりましたから、

先にご契約を頂いていた方から優先的にお話をさせて頂きました。


また、少し前に「地域型住宅ブランド化事業」の採択結果もでましたが

こちらも当社が加入しているグループが採択されました。

しかしながら、こちらも倍率が高く1社に1棟あるか?ないか?と、いったところ

金額も120万円から縮小されるかも・・・


当社は建築棟数が少ないので、ご検討中の皆さん全員になくべく補助金を・・・

と思って頑張りましたが、少しトーンダウンした結果に。

力及ばず・・・というよりも、 予想以上の応募数による割り当ての縮小にガックリ

期待して頂いたお客様には大変申し訳なく思います。


しかしようやく、「着工は補助金の結果や申請を待って」と、思い延ばしていた工事も

いよいよスタートできる目途が経ち、ひと安心。

秋には着工したいという打合せ中のお客さまや

年末までに完了予定の大規模リフォームの着工なども重なり

これから現場がとても忙しくなりそうです。


ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


「長倉の住宅」竣工写真2

2012年08月08日 | 長倉の住宅

「長倉の住宅」竣工写真の続き

フォトグラファーは、オフィスワイエスの山岡さん

2階へ上がります。

57

60

59

45

40

50

56

70

68

72

何も説明なしで一挙に公開してしまいました

詳細は、こちらで紹介して頂いています。

山岡さんには おんぶダッコで 申しわけありません

ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


「長倉の住宅」竣工写真1

2012年08月03日 | 長倉の住宅

先日 オフィスワイエスの山岡さんに撮影して頂いた

長倉の住宅の竣工写真が届きましたので、公開させて頂きます。

とりあえず、半分くらい。 

手抜きして 特に説明は入れません。ごめんなさい

植栽も家具も装飾も置いていない「素」の状態での写真です。

感じてみてください。

01

02

12

16

21

26

27

30_2

31

残りはまた次回

ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ