一級建築士事務所 サトウ工務店

自然素材を使い省エネと快適性をデザインする 新潟の家

「大崎の住宅」を施工例として掲載頂きました。

2012年01月31日 | 西大崎の住宅


「西大崎の住宅」の外壁下地に使用した黒い透湿防水シート〈ソリテックスWAシート〉を

Cimg2607

取り扱っている エコ・トランスファー・ジャパンさんのHPにて、

「西大崎の住宅」の写真を施工例として掲載して頂きました。

http://ecotransfer-japan.com/news.html#N120111

http://ecotransfer-japan.com/pc-solitex-ls.html


今回の外壁は、当社でも初めての試みでしたので

エコ・トランスファー・ジャパンさんに、資材の提供から

施工方法など様々なアドバイスを頂き とても完成度の高いものになりました。

Pb041165

これから経年変化によって、味わい深いグレー色になっていくのがとても楽しみです。

ポーチや一部霧除けがある所は、しばらくはムラになってしまいますが、

本屋には軒の出がないので、外壁の大部分は均一に変色していくでしょう。


ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


構造表し、戸袋、杉板、無垢感たっぷり

2012年01月29日 | 西本成寺の住宅


しばらくブログの更新が空いてしまいましたが 

西本成寺の住宅は、着々と工事が進んでいます。


が・・・ 当社の物件はコンパクトな割に、細かい造作が多いので

ハウスメーカーやフランチャイズ工務店さんの様に

パタパタと工事が進んだりはしないのですぅ 


迫力の南側大開口のサッシ。

Cimg3139

こちらに引込み用の戸袋を製作中。

Cimg3152


屋内の間仕切りの建具にも戸袋を製作。

Cimg3151

こういう所にも結構な手間がかかってきます。


また今回は、当社では久々の2階床構造(1階天井)が表しです。

Cimg3155

見えている厚合板は、杉のネダノン。

部分的に下げた天井にも杉の羽目板を張り。

床板は、杉の並材。

Cimg3138

壁は、このたびも天然素材のMOISSを予定。

すると、空間全体が無垢の物で被われる事になります。

ちなみに外壁もオール杉板です。


無垢感がたっぷりで、落着いたとても気持ちの良い住宅になります。


ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


別冊住まいの設計に掲載

2012年01月28日 | 下田の住宅

本日発売の 別冊住まいの設計「地元で評判の工務店で建てた家」に

下田の住宅 が掲載されています。

607685_2

http://www.fusosha.co.jp/book/2012/60768.php#container


当社は、決して地元で評判ではないのですが・・・

扶桑社さんには、何かとお声かけ頂く機会が多く

全国版(今回は東日本版)のMOOKに掲載してもらいました。


まもなく書店に並ぶと思いますので、良かったら是非ご購入お願いたします。


いつも当社を気にかけて頂いている「住まいの設計」編集部の方々には

大変感謝しております。 ありがとうございました。


今後も、施主様にご満足頂ける素敵な住まいを

ご提供するためにも頑張りたいと思います。


ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


こんな外壁見たことない!

2012年01月07日 | 西大崎の住宅

昨年竣工した「西大崎の住宅」

Pc021228k

何といっても、こんな外壁見たことない!

Pc021234

でも、ドイツのパッシブハウスなどでは この外壁の採用率はとても高いんですって。

パッシブハウスの様に、ハイレベルな断熱気密性を持った家の耐久性を維持するには、

壁の外側に高い透湿性の(透湿抵抗が少ない)素材が必要不可欠。

その究極の外壁が、隙間を開けた外壁。という事なのでしょう。

Pc021232

他にも、躯体への日射の遮蔽や 外壁材自体の耐久性向上にも貢献します。

そういった機能的な面ももちろんですが、この外壁を実際に目の当たりにした時に

感じる やさしさ、強さ は、スゴイ 未体験の感覚です。

少し大げさに言うと、「まるで、森の中にいる様な・・・

Pc021207

2階リビングと連続したデッキでも、その感覚をたっぷり楽しむ事ができます。 

Pc021215

ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


あえてアイランドキチン

2012年01月04日 | 小針の住宅


昨年の後半は、完成物件が多く重なってしまい、

竣工写真などブログでご紹介しきれなかった部分が多々ありました。

そこで、この時期に少しずつご紹介。


まず、昨年秋に竣工の「小針の住宅」

黒くて硬い切妻形状の建物の一部を、ザクっと切取ったら

中から白くて柔らかい中身が見えてきた・・・ そんなファードです。

Cimg2774

階段ホールからは、強化ガラスを透し すぐにキッチンが見えます。

Pa251111

延べ床面積は、とても小さめの住宅なのですが、

広いスペースが必要なアイランドキッチンをあえて採用。

Pa251104

奥様はIHコンロの実演などもされているお料理のプロ。

Pa251101

キッチン廻りのスペースはたっぷり確保してありますので

ここでも実演ができそうです。

そして、写真の手前は、リビング。

Pa251102

南東の庭に対しては、2間の大開口サッシ

Pa251098

反対の壁側には、スリット形状の吹抜けから心地良い光が差します。

照明も埋め込んでありますので、夜でも同様な雰囲気の明りが差します。


ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ