一級建築士事務所 サトウ工務店

自然素材を使い省エネと快適性をデザインする 新潟の家

長期優良住宅 上棟

2011年06月30日 | 小針の住宅

小針の住宅が上棟となりました。

Cimg2219

こちらは、タツミさんのテックワン工法。



非常に精度の高い加工と、シッカリとした仕口金物で

建て方作業は、とてもスムーズに進みました。

P6290738


このテックワン工法の場合、タツミさんでも構造計算を

無償でしてもらえるのですが、

架構をこだわっていくと、少し難が出るので

当社では、別個で構造計算をし、耐震等級2以上をクリアしています。



ここ小針の住宅は、さらに長期優良住宅の認定を取得し

120万円の補助金交付の対象物件となっています。



23年度分ではなく、22年度の追加分ですので

こちらの HP で、新潟県・8月 で検索すると

当社では、燕市のエリンとママの家と合わせて2件

8月に建設途中の公開をする事がわかります。



見学ご希望の方は、個別にご案内をさせて頂きますので

メール にてお申込み下さい。





ランキングの応援お願いします。クリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


各現場は、こんな状況です。

2011年06月24日 | エリンとママの家(東太田の住宅)



しばらくぶりの更新です。 

とりあえず、各現場の状況をザッと報告。



☆河井の住宅(子世帯)

 外部足場が外れ、内部では大工工事の後半戦と云ったところ。

Cimg2167 Cimg2159



☆河井の住宅(親世帯)

 こちらもほぼ同じくらいの進行状況。

Cimg2166 Cimg2155



☆小針の住宅

 基礎が完了、来週上棟です。

Cimg2129



☆エリンとママの家

 こちらも基礎が完了、来週上棟です。

Cimg2124



☆ネコと暮らすコートハウス

 先日地鎮祭を行い再来週からいよいよ着工です。

P6200723



☆西大崎の住宅

 地ナワを張りました。来週に地鎮祭予定です。

Cimg2150


これから、いよいよ現場が忙しくなります。

現場廻りに、資材や職人さんの手配、

納まりの検討や、施主さんとの打合せ、

などなど、やるべき事がたくさんです。 


ちょっと大変だけど、これまで紙の上で検討していた家が

実際にカタチになるのは、ワクワクの気持ちの方が大きいです。




ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


ベタ基礎と布基礎

2011年06月10日 | エリンとママの家(東太田の住宅)

小針の住宅の基礎工事です。

Cimg1980

地盤改良せずに べタ基礎で対応。



こちらは、燕市 エリンとママの家の基礎工事。

Cimg1997

柱状改良工事のうえ、通常の布基礎です。



少し前までは、ベタ基礎が良いのか?布基礎が良いのか?

家を建てる方々は、ずいぶん気にされていた部分でした。



結論から云うと、「裏付けされた根拠があればどちらでも丈夫な基礎。」です。

逆に云うと、「ベタ基礎だとしても、裏付けがなければ危険な基礎。」となります。



小針の住宅は、地盤調査の結果 地耐力が良好であったため

地盤改良をせずに、底盤の広いベタ基礎で接地圧を分散させる事で

地耐力に対応可能でした。(ベース巾を広くすれば、布基礎でも可能)



また、エリンとママの家では、調査結果の地耐力が低かったので

地盤の改良工事を行い地盤の耐力を上げました。

すると、今度は基礎の接地圧が多少高くなっても問題がなくなり

通常の布基礎、もしくはベース巾が狭い布基礎でも対応できてしまいます。




住宅の広告などで、「ベタ基礎が標準」などとなっていると

なんか「丈夫な家」見たいなイメージがありますが

裏付けがあれば、布基礎でも安価で丈夫な家になりますし。

裏付けがなければ、どんな基礎でも危険と云う事です。

ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


河井の住宅の進捗

2011年06月06日 | 河井の住宅


なかなかブログは更新していませんでしたが、河井の住宅の現場です。

親世帯、子世帯共に 工事は順調に進んでいます。

Cimg0937

壁や屋根には、断熱材 アクリアが隙間なく充填され



外壁の焼杉張りも完了。

Cimg0934

子世帯の正面2階には、サッシをすっぽり覆う

外壁と同じ焼杉の板戸が付きます。



外壁には他にアクセントの真っ白いジョリパットも有りますが

足場が不要な部分ですので、施工は完成間際にさせて頂きます。



ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ