長岡市で来年着工予定の「長倉の住宅」。
基本設計が完了し、これから実地設計となります。
白いコンパクトな総2階切妻屋根BOXと
茶のフラットな平屋BOXが、透ける?渡り廊下でドッキング。
さらに当社お得意の黒い屋根外壁一体造りポーチ付き。
平面上は、とてもシンプルでコンパクトな住宅ですが
外観は、とても豊かさが感じられるものになりました。
立地条件は、西側(正面)道路で南側(右側)には、すでに住宅が建っております。
すると、パースでお分かりの様に、冬期にはこちらの土地に大きく影を落とします。
これは、特別に悪い条件ではなく、よくある条件なんです。
この条件ですと、普通のよくある間取りでは、1階に日が入らないのは一目瞭然。
そこで、2階リビングとし 日当たりをシュミレーションしながら、プランを検討。
結果・・・
冬期、ちょうど今時期の正午の日当たり
2階リビングの大きな3枚サッシには、たっぷり奥まで日が入っています。
また、逆に夏の正午の日当たり
2階リビングには、ほとんど日が入っていません。
どうです? 設計しだいで住環境が大きく変わるんです。
特に3Dでシュミレーションまでしなくても、
季節により太陽の軌跡は決まっているので、基本中の基本の設計なんですが・・・
(その基本を考慮していない設計者は実は多いんですよぉ)
3Dで表現した方が、一般の方には理解して頂きやすい様ですし
設計者としても庇のサイズや形など微調整ができます。
当社では、無料の汎用ソフトを使用していますが、これがとても便利なんです。
西本成寺の住宅。 サッシが付きました。
リビング南側には、端から端まで全面がサッシおおわれています。
3枚引戸が2連並んでいるのがお分かりですか?
実際に全面を窓にした場合には、とても地震に耐えられません。
ましてや 長期優良住宅の認定条件の一つ耐震等級2は絶対無理です。
しかしサッシの両端を見て頂くと、壁があるのがわかりますか?
そうです。全面にサッシで被っていますが、全開口するのはそのうちの約2/3
残りの1/3は、戸袋を作って 全開した時にサッシを見えなくさせます。
中から見るとこんな感じになっています。
個室にも小さいですが、同様に戸袋サッシを造作します。
写真の状態からは、ちょっとわかりにくい話だったかな・・・
西本成寺の住宅が上棟となります。
当社としては珍しく? スタンダードな外観。
軒の出のある切妻屋根です。
しかし、これで終わらないのが当社の設計。
南側に、とても大きな三角庇が取り付きます。
夏の日差しは遮り、冬の日差しはたっぷり取込める様に
3Dでシュミレーションしながら決めた大きさと形状です。
西大崎の住宅↓ とほぼ同じサイズの開口となりますが
全開口サッシを造作します。 (詳しくはまた今後)
そして、内装は、天然素材のMOISSと、無垢の杉。
外装は、杉板張り。
と、仕上げのほぼ全てが、自然素材の住宅になります。
見附市の「猫と暮らすコートハウス」のオープンハウスが終わりました。
NET告知のみでしたが、たくさんの方々に見て頂き、とてもうれしかったです。
また、「見たいけど、都合で見に行けない~」とのご連絡も数件頂いたので
ここで、写真で会場を少しだけご案内。
外観上、ほとんど窓がありません。 どんな間取りか想像できませんね。
中庭があるんです。
オーダーキッチンがドーンとあり、奥には吊り階段が見えます。
リビングは吹抜けになっていて猫さんが自由に2階まで上がれます。
2階からの見下ろし ↓
和室もあります。お花は施主様に活けて頂きました。
床柱はステンレス発色仕上げ。床板はガラスです。
変わった素材ですが、さりげなく和室にマッチしています。
そして2階です。小屋上は4匹の猫さんがストレスなく行き来できる様
あちこちから登れる動線も確保してあります。
延べ床面積が29坪のコンパクトな家ですが、以外と見所がたくさんあった様で
来場者の方々は、皆様ゆっくりと滞在していかれました。
また、エアコン暖房(設定温度が19℃)で、会場内がとても温かい事にも
多くの方は驚かれていました。
これから お引越し後、一日も早く猫さんが新しい住まいに慣れ
のびのびと暮らしている姿が見れるのを 楽しみにしています。