一級建築士事務所 サトウ工務店

自然素材を使い省エネと快適性をデザインする 新潟の家

アクリアを充填

2007年09月19日 | 白くて四角い家

すみません。 少々ブログを休んじゃいました。

怠けてたわけではないのですが・・・ 色々ありまして (^_^;)

最近、良く「毎日ブログ見てますよ。」って言われるので

少しでも休むと、申し訳なくて・・・ すみませんでした。

ブログを休んでいる間も、

「白くて四角い家」の工事は順調に進んでいます。

断熱材「アクリア」の充填が始まりました。

Img_1785 Img_1786

この断熱材は一枚が長いので、ほとんど継ぎ目なしで施工できます。

継ぎ目や切り口などの端部は、後にテープなどで防湿します。

室内の湿気が壁の中に入らない様にするのです。

湿気が壁の中に入ると壁の中で結露してしまいます。

今回も、更に外部の「かべ震火」を張った時に気密をとっていますので

基本的には、壁内の空気は動きにくくなっています。

この「ボード気密工法」は、

壁の外周部で気密、壁の室内側で防湿、と分ける事で

外断熱工法と同様の、気密のとり易さ

充填断熱の、断熱材の厚みの確保のし易さ、

さらに耐震性の向上という、メリットがあります。

費用の割には、高い性能を得られる工法で

今後も積極的におすすめしたいと思っています。

house88_31.gif ←ランキング応援お願い致します。クリックしてね。

人気blogランキングへ  ←もう1クリックお願いします。


最新の画像もっと見る