一級建築士事務所 サトウ工務店

自然素材を使い省エネと快適性をデザインする 新潟の家

真っ白で、気持ちがいい

2007年09月23日 | 白くて四角い家

「真っ白で、気持ちがいい」

内装の事ではありません。

断熱材です。

断熱材が気持ちがいい?

「白くて四角い家」の壁、天井のほとんどに

断熱材(アクリア)が充填されました。

現場内は、真っ白です。

Img_1793_1 Img_1794

天井には200ミリ分の断熱材が、パンパンに詰まっています。↑

この「アクリア」は、ガラスからのリサイクル品、グラスウールですが

中身も、真綿の様に真っ白なのです。

防湿フィルム付きの袋も、白地に青で とてもさわやかな印象です。

実際に、室内環境・地球環境いずれにとっても、とてもクリーンな建材です。

現場では、それを印象付けるかの様なさわやかな空間になっています。

しかし、これはいずれ壁の中に隠れて見えなくなっちゃいます・・・

(なんかもったいないですぅ)

「白くて四角い家」は、外装も内装だけではなく

見えない壁の中も真っ白い家なのでした。

Susa_1

house88_31.gif ←ランキング応援お願い致します。クリックしてね。

人気blogランキングへ  ←もう1クリックお願いします。


最新の画像もっと見る