一級建築士事務所 サトウ工務店

自然素材を使い省エネと快適性をデザインする 新潟の家

アクリアで付加断熱

2013年03月23日 | 豊栄の住宅


豊栄の住宅では、付加断熱の充填が行われています。

通常の柱の外側に105㍉分の壁を付加し、高性能グラスウールを充填します。

Cimg5743

高性能グラスウールは、内部と同様にアクリアを使用。 壁は合計210㍉の厚さのアクリアで断熱される事になります。

新潟県で付加断熱までする事自体がとても希少なのですが、その付加断熱にアクリアを使う事はもっと希少です。 真っ白で真綿の様なアクリアは見るからにとっても暖かそうです。

撥水処理はしてありますが、雨に濡らさない様に素早く透湿・防水シートのタイベックで被います。 これで安心です。 

Cimg5761

暖かな真綿を、汗は放出させるけど雨と風を防ぐ素材で被う。 そう、高性能な防寒着と同じ造りですね。


ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


最新の画像もっと見る