一級建築士事務所 サトウ工務店

自然素材を使い省エネと快適性をデザインする 新潟の家

超大開口サッシ

2013年03月29日 | 豊栄の住宅


豊栄の住宅です。 付加断熱されたフレームにより 外観はさらに迫力が出てきました。

P3282785

そして、2階のLDKには超大開口のサッシが取付られました。  なんと、幅が約5mもある窓です。

P3282803

さすがにこのサイズで3枚引戸となると、既製品などありませんから、こちらで設計してサッシ屋さんに作ってもらいます。

3枚のガラス障子+2枚の網戸がはまるサッシ枠ですので、複雑でとても幅広です。

P3262779

ここ30帖のLDKには、南北2面にこのサッシが付き、東西面は全て壁です。 つまり、トンネル状の「開」と「閉」が明快な空間となるわけです。

P3282809

そして、ここまで工程が進むと、あと少しで外壁張りも始まります。

では、豊栄の住宅にはどんな外壁材が似合うと思いますか?  このシンプルで迫力あるファサードを活かす外壁とは・・・ 

私の中ではプランを練ると同時に外壁材まで考えて決めていますが、施主様と打合せを重ね同じ想いを共有し、仕様が最終決定されるわけです。

豊栄の住宅の外壁材は、もうこれしかありません。 それはどんな外壁か? それはまた後日


ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


最新の画像もっと見る