一級建築士事務所 サトウ工務店

自然素材を使い省エネと快適性をデザインする 新潟の家

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2007年06月25日 | 建築

「ハウジングこまち」2007 夏・秋号に

当社で設計・施工させて頂いたアルーア さんが紹介されています。

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巻頭特集記事です。是非ご覧頂きたいと思います。

とても素敵な記事にして頂きました。(こまちさんありがとうございました。)

  ◇

実は、書店に並んでいる「ハウジング○○」などの県内 住宅情報雑誌の内容の

ほとんど(そうだな~80%以上)のページが企業広告なのです。

パッと見ただけでは読者には 分かりにくくなっていますが

巻頭の特集記事などは、企業広告ではなく 住まい手が主役となって

どのような家でどのような生活をしているかを記事にしています。

残りのほとんどは、企業が1ページ 数十万円払う 企業PRの記事

(どのような家を作っている会社か)が記事となっています。

つまり、

前半のほんの数ページは、雑誌社側から取材要求した注目記事。

残りの大半は、企業の広告(間に広告屋さんが入っている)となっています。

「ハウジングこまち」さんは、まだ特集記事を多く掲載している方ですが

内容のほとんど全てが広告の住宅情報誌もあります。

  ◇

別に、広告が悪いわけでは、ありませんが

読者側が広告としてとらえずに、より注目されている会社を

雑誌が取上げられている と勘違いする様では、少し問題があるのでは?

TVやインターネットや書籍 全てそうですが、

スポンサーとなる企業が付いているかぎり、広告とそうでないもの

全てがごっちゃになって垂れ流されてしまいます。

広告はウソではありませんが、受け取る側はその辺を分けて

とらえる必要があると思います。

  ◇

メディアに多くうつる物 = 一般の人が注目している物 ではないのです。

正直な所・・・

当社ももっと資金力があれば、広告をたくさん打ちたいのですが・・・

その様々な住宅情報誌からも、頻繁に広告の依頼が当社にもきます。

しかしながら、「広告にそんな大金をかけるなら、お客様のために使いたい。」

などと、強がって (^^ゞ お断りしています。

今回の「ハウジングこまち」さんの様に、特集記事 

つまり、無償で載せて頂ける場合は、もちろん 喜んでお受けしております。

過去に掲載していただいた「住まいの設計」や「日経ホームビルダー」や

電力関係の雑誌の掲載などは全て無償記事

場合によっては、逆に謝礼金を頂くケースもあります。

  ◇

私の目で見るかぎり、とても素晴らしい住宅を作っている

県内の設計事務所や工務店でも、

この様な広告雑誌には載せていない会社もたくさんあります。

一般の方が受け取る いい会社(広告でよく露出される会社)と

私(一応プロですぅ・・・)が見る いい会社 では 大きなズレがあるようです。

この辺は、やはり「お金の力」が作用しているのですね。

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