サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

久しぶりの秋晴れ

2021-10-24 14:04:00 | Weblog
 

 10月に入ってもかなり暑い日が続きましたが突然寒くなり、すっきりしない日が続いております。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
 今回の実習は、秋らしいきのこを使ったスパゲティと、根菜と鶏手羽肉のポトフのほか、モンブランを実習しました。
 きのこのスパゲティは、具を電子レンジで処理して茹でたスパゲティと合わせるもので、ガラスの耐熱ボウルと菜箸やトングがあれば出来上がるもので、時間もかからず、片付けも簡単なものです。
 大根が美味しくなって参りましたので、ポトフに大き目の大根をたっぷり入れてみました。柔らかく煮えた根菜がとても美味しい味を出してくれ、体が温まる一品になりました。
 最後のモンブランは、栗の準備が大変ですが、その栗に豆乳を入れたクリームを作りました。栗が煮えてからフードプロセッサーにかけるのが一般的ですが、細い口金を利用する場合は、ほんの少しの塊も許されませんので、ここでは裏ごしをしてとても滑らかなクリームにしました。生地のケーキはココアマドレーヌにしました。このココアマドレーヌは、電子レンジでも出来るのですが、オーブンで焼いた方が生地が柔らかく仕上がるため、今回は180℃のオーブンで焼きました。
 実習した方からは、どれもみな美味しいと喜んで頂く事が出来てよかったです。
 次回は、根菜を入れた炊き込みご飯のほか、きのこと鱈のホイル焼き、鱈で作るきのこや大豆を入れたさつま揚げなどを考えております。
 皆様、次第に寒さが厳しくなって参りますが、しっかり栄養を摂ってコロナに負けずお元気でお過ごし下さい。 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。