サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

実りの秋を迎えて

2014-09-14 16:24:36 | Weblog
 次第にさわやかな秋風を感じるこの頃になりました。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。今回の実習は、夏の暑さのお疲れを癒していただきたいと思い、疲れを取り体をしゃんとさせてくれるものを選びました。
 最近鶏胸肉にあるアミダペプチドが、渡り鳥の羽ばたきを疲れさせない重要な成分である事が分かり、ドリンクも販売されています。当教室も以前からこの事実に着目し、色々な胸肉料理を致しましたが、今回は照焼き風に仕上げたものを、サンドイッチにしてみました。見栄えも良く、食べておいしいと皆さんが喜んで下さいました。この肉は冷蔵庫に入れていても硬くならず、冷凍にも向きますので、ご飯のおかずに、サラダのトッピングに、卵焼きに裂いて入れたり、色々使えます。アミダペプチドは、疲れさせない物質ですので、すでに疲れている人も食べて下さい。必ず体が楽になってきます。、疲れていない人も召し上がって下さい。鶏の胸肉を一日100g摂取すると必要量が十分摂れます。他の動物の筋肉部分やマグロやカツオのようにずっと泳ぎ続けている魚にもあるのですが、ダントツに多いのが鶏の胸肉です。固くならないように玉ねぎに浸けたり、煮汁に酢も使います。残った煮汁は肉にまぶして無駄にならないようにお使い下さい。
 次はすべての栄養を含むおからを色々な料理に取り入れてみました。まず、かぼちゃのポタージュですが、ここでほんの少し使いますが、ここでのおからはとろみを出す効果があります。2番目は肉団子を作りました。パン粉の代わりにおからを使います。肉団子と中に入れる野菜の処理は電子レンジで行いますので、時間も短縮でき片づけもすぐ出来ます。
肉団子は歯ごたえのある柔らかめの団子です。冷めても硬くなりませんので、お弁当にも使えます。作った皆さんも、手軽に出来てビックリされていました。
 3番目はホットケーキです。ふっくらと膨らみ、これは自分でもびっくりしました。寝かせた生地がぼそぼそして、普通のホットケーキのようになりませんが、出来上がった物は素晴らしく、これぞホットケーキと言えるものになります。時間に余裕のある時は沢山焼いて冷凍して下さい。食べる時は室温に30分位おいてからラップを軽くかけて電子レンジで温めると焼き立ての物になります。実習では皆さんが半信半疑で焼き始めましたが、きれいに膨らんでホットケーキに大満足をしていただきました。皆様もどうぞお試し下さい。
 次回は麺になります。皆様お体を大切にお過ごし下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。