サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

ポテトサラダ

2013-03-11 10:54:40 | Weblog


ポテトサラダ ( 4人分 ) 111 kcal

材 料       分 量

じゃがいも      2個
人参         50g
塩・コショウ・酢   適宜
玉ねぎ        50g
きゅうり       1/2本
ハム         2枚
マヨネーズ  大さじ1・1/2
レタス        2枚

作 り 方

1、よく洗ったじゃがいもを600wの電子レンジで5分加熱する。竹串を刺してまだ固い場合は、更に2分加熱する。柔らかくなったじゃがいもの皮をむき、5㎜厚さのいちょう切りにする。

2、人参は2mm厚さの半月又はいちょう切りにして耐熱皿に並べてラップをかけ、600wの電子レンジで3分加熱する。竹串でかたさを見る。

3、じゃがいも・人参をザルに入れ、塩・コショウ・酢を振りかけて下味をつけて冷ます。

4、玉ねぎは薄切り、きゅうりはやや太めに切り塩でもむ。さっと水洗いしてよく絞る。

5、じゃがいも・人参・玉ねぎ・きゅうり・ハムを合わせてマヨネーズであえる。

6、レタスと共に盛る。レタスのほかにハーブやキュウリの薄切りなどのグリーンサラダと共に盛り付けるとさらに豪華になる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。