サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

フレッシュ野菜ジュース  ⑦ 口内炎にかかりにくくなった

2009-02-12 15:14:47 | Weblog
 口内炎については昨秋、2回ほど新聞記事を見ました。原因や治療法がまだはっきりしない病気として取り上げられておりました。
栄養ではビタミンB2が不足すると口内炎になりやすいそうです。夫の口内炎が息子に遺伝しているようで、仕事が立て込んで強いストレスに見舞われたときによく出来ていました。夫の場合は1月に最低1回、よくできる時は2~3回できていました。この口内炎はとてもつらい病気で、食事の時などは痛い所へ調味料が滲みてご飯を食べるのが大変でした。痛いのを少しでも和らげたくてケナログを塗ったりパブロンをよく飲んでいました。
 その口内炎が、手作り野菜ジュースを飲むようになってから、次第にできる回数が減ってきました。できる頃にできないまま3ヵ月位経って、”今日口内炎になっちゃった”と言うのですが、不思議な事に次の日は痛みが治まり治ってしまうものに変わりました。どんなに大きいものができても3日もあればきれいに完治します。これは本当に不思議です。ビタミンB2は新鮮な緑黄色野菜に含まれていますので、手作り野菜ジュースに含まれるビタミンと口内炎に関係する酵素の力で、治ってしまうのではないかと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。