サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

4月の風が吹いて

2008-04-15 22:27:14 | Weblog
4月に入りすぐに桜が満開になりました。駅下の公園の桜もとてもきれいです。
4月は"巣立ち"の時期でもあり、うれしい反面ちょっと寂しさの入り混じった思いをされた方も少なくないと思います。私もそんな思い出に浸りながら、夫と桜の下でお弁当を広げました。桜の良い香りに包まれて幸せな一時が過ぎていきました。
今回のお料理は手打ちパスタを作り、トマトがおいしい時期になりましたので、ミートソースに致しました。
また、前回皮なしキッシュを炊飯器で作りましたので、今回は材料を変えて、もう一度練習していただこうと思い、お豆腐を入れたものを作りました。試食をしていただいたところ「お豆腐なのでどうなってしまうのかと思いましたが、きれいに出来て、味もさっぱりしていておいしい」と、感想をいただきました。
よもぎは漢方の世界では止血、消炎の効能を認められ、他の生薬と合わせて利用され、下痢止め、利尿、解熱など様々な病気に使われてきました。最近の研究では老化の進行を遅らせる成分や、ガンにも効果のある成分が発見されて、よもぎには素晴らしいパワーがあることが分かりました。よもぎを使ったお菓子、パンやうどん、麩なども作られるようになり、青汁も始まりました。今回はそんな有難いよもぎで、よもぎもちを作りました。いつも和菓子には白玉粉を使うことが多かったのですが、ここではもち米から作りました。電子レンジを使って手軽に出来ますので、柔らかいよもぎがあるうちにお作りになってみて下さい。また、よもぎは茹でてから冷凍すれば1年は使えます。
次回はご飯の順になりますが、きちんとした"竹の子ご飯"を作りたいとのご希望があり、竹の子ご飯をする予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。