サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

年末へ向かって

2015-12-13 16:14:13 | Weblog
 
 
 不安定なお天気が続き、体調が乱れやすくなっておりますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
 今回の実習は今年最後になります。忙しい年末年始にお役に立てられるものをと思い、実習しました。まずご飯はいなり寿司に致しました。小さな袋ではご飯を詰めるのに時間もかかりますので、思い切って大きな袋に詰める長いなりにしてみました。買えば高い鮭フレークも、簡単に作ることができ、味もおいしく出来ます。そこでその鮭フレークを入れてみましたところとても美味しく、洒落たいなり寿司になりました。もう一種は、ミックスベジタブルを入れたものですが、こちらも美味しく、作った本人もびっくりしました。このミックスベジタブルいなりは、色もきれいですので、お子さんにも喜んで食べてもらえると思います。教室の皆さんに試食していただいたところ、とても美味しいと喜んでいただきました。
 次の麻婆ソースですが、工夫次第でいろいろなお料理に使えますので、忙しい時に便利かなと思って作り、例えばと言う事で、3品のお料理を致しました。
麻婆豆腐は余りにも短時間にしかも簡単に出来、味もよく立派な一品になりました。麻婆グラタンもあっという間に出来上がり、美味しい味に仕上がりました。
何より美味しいと思いましたのは、あんかけ麻婆うどんです。このうどんは以前に実習したきつねうどんの応用ですが、きつねを入れない代わりに麻婆を入れ、あんかけの汁にしたものですが、麻婆を入れるだけでとても美味しい味に変わります。この味に皆さんがびっくりされました。今回は3品しか致しませんでしたが、色々利用できると思います。沢山作り、小分けにして冷凍もできますので是非ご利用ください。
 デザートは、全部電子レンジで仕上げるクレープにしました。さつま芋とリンゴで作ったものをクレープの皮で包むだけの簡単なものですが、リンゴから出てくるじわっとした美味しい汁がありますので、特にソースは必要ありません。クレープも電子レンジできれいに焼けます。比較的皮がしっかりしていますので、フルーツだけでなく、野菜サラダの感覚で野菜を巻き込んでいただいても美味しく食べられると思います。クレープの皮は冷凍する事も出来ます。材料を挟む前にラップをかけて電子レンジで温めて下さい。
 次回の実習は来年の1月半ばになります。皆様お元気でお過ごし下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。