サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

はなびらもち

2016-01-17 15:15:01 | Weblog


はなびらもち ( 8個分 ) 1個分 230 kcal

材 料      分 量

ごぼうの蜜煮
ごぼう4mm角10㎝の棒状  8本
上白糖        100 g
水          100ml

みそあん
水       25 ml
白あん    100 g
西京みそ   20 g
水あめ     5 g

求肥生地
白玉粉    100 g
上白糖    150 g
水       200ml
水あめ      30 g
食紅       少々

作 り 方

1、ごぼうは4mm角、10㎝長さの棒状に切り、そらせないために両端を糸で縛り水にさらす。上白糖を分量の水で煮溶かし、ごぼうを加えて熱し、沸騰したら火を止め、一晩おく。翌日蜜だけを煮詰めてから糸を外したごぼうを加え煮立ててそ のままおく。もう一度煮立ててザルに上げる。

2、みそあんは水を鍋に入れ中火にかけ、沸騰したら白あんを入れてよく混ぜる。西京みそを加えてよく練り、マーガリンくらいの硬さになったら水あめを加えて 混ぜ、火を止めてバットに広げて冷ます。

3、求肥生地を作る。ボウルに白玉粉を入れ水を加えてよく混ぜる。更に上白糖を加えてまぜ、ざるで漉しながら耐熱ボウルに入れる。蓋又はラップをして600wの電子レンジに1分40秒かけ取り出して混ぜ、更に2分30秒かけ取り出して水あめを加えて30秒加熱して取り出し、透明になるまでよく混ぜる。

4、片栗粉を敷いた上に移し、生地の上に片栗粉をふるい全体に片栗粉をまぶす。

5、直径8cmの丸枠が8枚取れる位の大きさに4~5mm厚さになるように生地をたたき伸ばし、丸枠にも片栗粉をつけて8枚切り取り、クッキングペーパーの上に並べる。表面の余分な片栗粉を刷毛で払う。
残った求肥の粉を払い一まとめにして耐熱ボウルに入れ、水で溶いた食紅を小さじ1/2加える。ラップ又は蓋をして600wの電子レンジに50秒かけ、透明になるまで混ぜる。直径4㎝の丸枠で8枚取る。
白に紅の求肥を重ね、中央にごぼうとみそあんをのせ、奥から手前にかぶせて形を整える。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。