サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

北国から雪の便りが届きました

2011-11-15 14:13:32 | Weblog
 初冬に入り、だんだん寒くなり北国では雪が降り始めました。被災地の仮設住宅にお住まいの皆様が、温かくお過ごしになれるよう、しっかりした政府の対応を見守もりたいと思います。
 今回の実習は、スープをミネストローネをにしますので、パンはベーグルに致しました。ベーグルは二次発酵の時に熱湯で茹でる点が、他のパンの作り方とは違うところです。柔らかくてもちもちした食感がミネストローネと、とてもよく合います。
 ミネストローネは具沢山のスープで、今回のものは、トマトとトマトジュースを使って赤いスープに仕上げましたが、コンソメだけで味をつけて仕上げる方法もあります。ミネストローネはある程度のコクが無いとおいしくありません。そこで玉ねぎのみじん切りやじゃがいもを入れて作りました。適度のコクが出て美味しく食べる事が出来、実習した皆さんもとても美味しいと喜んで下さいました。
 前回はクリームコロッケでしたが、今回はじゃがいもを使ったコロッケを2種類実習しました。普通のポテトコロッケとご馳走コロッケですが、じゃがいもで作るコロッケも本当に美味しいものです。マッシャーでつぶしたじゃがいもがホッコリして、買ったコロッケでは味わえないおいしさがあります。
 デザートはりんごのチーズタルトに致しました。甘酸っぱいりんごがおいしいタルトです。時間的にも短時間で出来ますので是非一度お試し下さい。りんごは紅玉やジョナゴールドが適します。無塩バターが手に入らず、ケーキマーガリンで作りましたが、とてもおいしいと皆さんが喜んで下さり、本当に良かったと思います。
 寒くなるにしたがって、温かいものが美味しくなってきます。皆様お体を暖めて、寒い冬を乗り切りましょう。次回は、年末年始に利用できるものを行ないます。

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。