サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

爽やかな秋空

2021-10-10 15:06:05 | Weblog
  
 
 10月に入り、やっと秋らしい日になって参りました。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
 今回の実習は、舞茸とさば水煮缶を上手に使えないかと思い、炊き込みご飯にしてみました。とても美味しい味に仕上がります。色もきれいにしようと人参やさやいんげんも使い味、色、栄養も良い物になりました。
 秋鮭は、野菜もたくさん食べられるようにしたもので、蒸し煮した野菜と鮭にタルタルソースをかけるものを行ないました。美味しい蒸し汁が残りますのでその汁を利用した豆乳スープも作り、試食した方には、色もきれいでどれも美味しいと喜んで頂く事が出来ました。
 デザートは以前にもしたことがある生八つ橋を作りました。今回は生地の中に紫蘇パウダーを入れて作るものです。出来上がった色がやや濃い目に出ますが、食べたときの感じが、甘さの中にほんのり紫蘇の渋みが加わり、これはこれで美味しいと喜ばれました。この栄養たっぷりの紫蘇パウダーを何とか生かせないかと、今後も工夫してみたいと思っております。
 次回は、きのこのパスタや大根と鶏手羽先のポトフなどを考えております。
 コロナ感染が急に減少しています。寒くなるこれからの季節も心配ですが、皆様しっかり栄養を摂って、コロナに負けないようお元気でお過ごし下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。