サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

さわやかな秋空

2020-11-08 14:54:35 | Weblog

 
 だんだん湿度が下がり爽やかな秋になって参りました。皆様お変わりなくお過ごしでしたでしょうか。
今回の実習はきのこを色々利用しました。先ず炊き込みご飯ですが、冷凍することにより食材の甘みや風味がが増加するのを利用して、炊き込みご飯に致しました。汁はきのこのかきたま汁です。ご飯と汁がとてもよく合い美味しく食べる事が出来ます。
 ここ数回おからを取り入れたものを実習しておりましたので、今回はおからのコロッケを行ないました。出来上がりはポテトコロッケのようにしっとりした感じに仕上がり、フライパンで炒って色付けたパン粉を付けて魚焼きグリルで加熱するだけなのですが、美味しく仕上がります。ここでは副菜を兼ねてきのこのソテーを付け合わせに加えました。この一皿でたっぷり美味しいご飯を食べる事が出来ました。
 デザートはおからを入れたドーナツです。最初は焼きドーナツにしたいと思い何度も試作しましたが、冷めるとどうしても固くなってしまいましたのであきらめ、揚げてはどうかと揚げたところビックリするほど膨らんで、とても良いドーナツになりました。このドーナツも加え、皆さんにはとても喜んで頂く事が出来ました。
 次回は、手早く出来る電子レンジ料理とさつま芋料理のご希望があります。どういう物が出来るか、また試作してみたいと思います。
 朝、夕がだんだん冷えるようになります。温かい物を召し上がりお元気でお過ごし下さい。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。