サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

秋の訪れ

2013-10-01 14:54:36 | Weblog
 台風が過ぎるたびに少しずつ涼しくなり、やっと秋らしくなりました。秋ならではの食べ物が多く出回って参りました。皆様のお宅では何を召し上がっていらっしゃいますか。今回はご飯になりましたので、おいしい栗ときのこで作るピラフに致しました。きのこも色々な種類のものがありますので、煮崩れしないものを選んでお使い下さい。
 体調の悪い女性にと思い、今回は豆乳を使いました。豆乳のポタージュはパプリカと人参を入れましたので、赤みのあるスープに仕上がります。パプリカにはとても丈夫なビタミンCがたくさん含まれておりますので、一般的には美容のためのレシピではよく使われますが、体調の改善にも十分役立ちますので、是非お使い下さい。このスープは冷たくても温かくてもおいしく食べる事が出来ます。
デザートも豆乳を使ったプリンで、黒蜜と一緒にきなこも使い、快い歯ごたえのプリンと一緒に食べる黒蜜ときなこの味が何とも言えません。目をつぶっていてもできるような簡単なプリンですので是非お試し下さい。
 里芋が旬になりましたので、栗を入れたコロッケを致しました。里芋を剥く時に手がかゆくなる方も多いと思いますが、今回は電子レンジで茹でてしまいますので全然心配はいりません。俵型に生地を整えてから冷蔵庫でよく冷ましますが、温かいまま揚げると爆発してしまいますので、十分冷めるまで冷蔵庫に入れて下さい。ホワイトソースも電子レンジで作りますので、あっという間に出来てしまいます。このホワイトソースの大切なところは、バターを溶かして小麦粉をしっかり混ぜてから牛乳を少しずつ加えますが、この時、牛乳を加えたら小麦粉の生地が均一に混ざってから次の牛乳を入れるようにするとだまが出来ず、サラサラのソースになります。柔らかい里芋がこのソースにぴったり合います。
 今回は秋の最初の献立ですが、実習された方から、どれもおいしいと喜ばれました。次回はパンになりますので、秋の食材を入れた中華風の蒸しカステラを作る予定です。献立は今、検討中ですが、皆様に喜んでいただけるおいしいものを作りたいと思います。
 朝夕めっきり涼しくなりましたが、皆様お体を大切にお過ごし下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。