サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

フレッシュ野菜ジュース  ⑧ 高血圧も薬を止められる直前になった

2009-02-13 14:05:36 | Weblog
 結婚して以来、私達夫婦はずっとお弁当を作りましたが、20年前に夫が自由業へ転向したのをきっかけに、夫は” お昼は自分でやるからいいよ ”ということで、自由な昼食になってから5年後、夫が高血圧になりました。昼食の時、塩分の多いものをずっと食べてしまったのではないかと思います。それからずっと治療を続けてきましたが、相変わらず自由な昼食を続け状態は変わりませんでした。
 私が退職してから昼食は手作りのもので済ますようになりましたが、一日の献立の味付けは普通の味付けで、ずっと食べています。私の血圧は正常なのでこの味付けに問題は無いと思いましたので、夫のためにおいしくない薄味にしようなどとは全然思いませんでした。しかし野菜ジュースを飲むようになって1年半位経つ頃から、夫の血圧が少しずつ下がるようになりました。2年半経った今はずっと下がり症状が安定しています。もう少しでお薬が止められるところまで回復することができました。野菜・果物に含まれるカリウムが体内のナトリウムを排出したり、ペクチンやアルギン酸などのイオン交換反応を持つ食物繊維によって、ナトリウムの吸収が抑えられた結果であると思います。コレステロールに比べて血圧を下げるには時間がかかりましたが、ずっと飲み続けた成果であると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。