自然からのたより

四季の生き物たちの命の輝きを写真でお伝えします

糸を紡ぐエナガ

2012-03-14 04:49:27 | 野鳥
この場面に出会いたくて1ヶ月森を歩きました。やっと出会えてうれしかったです。エナガの奮闘に感謝です!!

チュルチュルと鳴いていたので、エナガと思い見ると、口になにかもっていました。



まちに待った瞬間がきたようです。



椿の葉裏にある蛾の繭を引っ張っていました。



飛びついて。



何本かの束を引っ張ります。



エナガにとってはたいへんな力仕事です。



糸は特に粘着性がなくてもいいようです。



こんなに太い糸が紡がれていきます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷彩の達人タシギ | トップ | 続糸を紡ぐエナガ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糸の力 (中野みどり)
2012-03-20 14:02:04
紬の着物を織っているものです。糸のことで検索していて初めてブログを拝見しました。野鳥が繭を使って巣を作ることを初めて知りました。人も太古の昔から糸を紡ぎ布を織ってきました。改めてエナガにいのちを賭けた仕事をすることを教えられた思いがします。いい写真を拝見でき心から感謝いたします。私のブログで簡単ですが紹介させてもらいました。お気に入りに入れさせてもらいましたので今後も拝見させてください。
返信する
はじめまして (ural_owl)
2012-03-21 12:57:07
中野みどりさま、
ご訪問ありがとうございます。またご紹介いただきうれしいです。
人間以外でも繭の糸を利用する生き物は多々います。
エナガがどんな繭を集めているのかと周囲を探すと、がさがさの中で冬眠している虫もいましたし、自然のリサイクルの妙に感心させられることばかりです。
森で出会った心躍る驚きを皆様にお伝えできればうれしいです。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事