夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

札幌市の郊外にある定山渓温泉、本日より13泊14日で訪れることとなり・・。

2014-02-02 04:18:17 | 旅のあれこれ
私は東京郊外に住む年金生活の69歳の身であるが、
私たち夫婦は子供に恵まれなかった為か、若き新婚時代の頃から国内の旅を重ねてきた。

そして冬の時節は特に雪の舞い降る情景に魅せられて、この時節になると、雪恋し、心情となり、
過ぎし昨年の1月20日より北海道の帯広市の郊外にある十勝幕別温泉の中のひとつのリゾートホテルに、
5泊6日で滞在し、周辺を周遊してきた。

こうした中、朝夕はマイナス15度前後、昼下がりはマイナス5度前後の多い中、
私たち夫婦は積雪ある帯広市の市内、周辺をひたすら歩き、
ときには雪舞い降る中を童心のように歓声を上げながら、散策した。


この旅路の帰路、日本列島の南海も久々に観て見たいわ、と家内は私に言ったりした。

過ぎし2010年に私たち夫婦は、未知の小笠原諸島の『父島』に訪ね、
家内が海上で遊泳している鯨(クジラ)を観てみたいわ、と私に言ったことが起因で、
2010年2月24日から3月7日まで船中泊往復路2泊、『父島』のリゾートホテル滞在9泊したが、
これ以降も私たちは何かと東北、北海道地方の旅路を重ねてきた・・。
         
このような意味合いもあり、久々に南海の海の旅路を思案したりしてきた。
結果的には、ある有力な旅行通販会社の企画のフリープランのひとつとして、
石垣島フリープラン5・10・14日間が掲載されて、
《 離島桟橋まで徒歩3分の大浴場付きホテルに連泊 》と見出しがあり、
私たち夫婦は、石垣島の島内をゆっくり周遊するのも良いかしら、と思い申し込んだりした。

そして石垣市の市内のビジネスホテル風のホテルに、昨年の2月7日より9泊10日で滞在し、
石垣島の島内、石垣島の周辺に点在している島々を遊学したりした。

やがて昨年の12月になると、雪舞い降る情景を観たいねぇ、
と私は家内に言ったりして、旭川市の郊外にある天人峡温泉に、
12月5日より3泊4日で訪れ、スノーパウダーと称されている粉雪(こなゆき)舞い降る情景に心を満たされたりした。

そして本年の1月に、函館市の郊外にある湯の川温泉の観光ホテルに、
13日より4泊5日で滞在して、函館市の市内、郊外を歩き廻り、遊学してきた。
          

今回の札幌市の郊外にある定山渓温泉の観光ホテルに13泊14日で訪れることとなったのは、
ある有力な旅行通販会社から郵送されてくる小冊誌の中に、
《 定山渓温泉の観光ホテルに14日 》と題したフリープランが掲載されていた。

そして家内が、こうした処で、ゆっくりと過ごすのも良いわ、と呟(つぶや)くように言ったりした。

私たち夫婦の平素の年金生活の中で、私は家内に殆ど家事全般お任せしている身である。
そして私は何かと家内に対しては、日頃の感謝を実感している私は、
家内の願いを叶(かな)えるのも、具体的な責務と思い、
『行きましょう・・』と元気な声で応(こた)えたりした。

こうした私の心情の根底には、お互いに元気で意欲のある今、行きたい所に行ければ、
良いと思ったのが、本音である。

こうした私たち夫婦の数多い旅路として、最も長期の13泊14日となったが、
この間は定山渓温泉地、周辺、そして札幌市内の各地に訪れる予定である。

そして幾たびか冬の札幌市内の訪れてきたが、東京の田舎者の私は、
どのように感じるか、後日の帰宅後に投稿文を重ねる予定である。

尚、旅行の2日から15日まで、投稿文に関して、
昨年のこの2月に於いて、石垣島を訪れたので、
《2月の石垣島と周辺の島々の情景は・・。》として題して、
昨年の旅路を13話ばかり写真を含めて再編集をしますので、
この間、予約セットし公開しますので、お読み頂き、ご笑話を願えれば幸いであります。

☆下記のマーク(バナー)、ポチッと押して下されば、幸いです♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村
散文 ブログランキングへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月の時節は、梅見月、或い... | トップ | 2月の石垣島と周辺の島々の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々です ()
2014-02-02 19:59:05
ひさしぶりにコメントします
お二人で国内旅行 ほっこりして いい感じですね
かなりの場所を歩かれていますか?
ちなみにわたくしは 一人が楽です
以前伝えていました  ブログ
1月から お仲間に 加えて戴きました
よろしくお願いいたします
http://kazekaze0921.blog.fc2.com/
返信する
貴女のブログ『風のたより』は、素敵です!! (夢逢人)
2014-02-17 09:00:47
風のたみ様。

>以前伝えていました  ブログ
>1月から お仲間に 加えて戴きました
>よろしくお願いいたします

大雪の影響で航空便は遅延致しまして、昨日の16日の午前1時過ぎに旅先から帰宅しまして、
昨日の日中は自宅の雪かきをしたのしていまして、
ご返信遅くなりました・・。

そして貴女さまのブログ『風のたより』・・2時間ばかり読ませて頂き、
独創性があり、魅了されるサイトです。

人は誰しもそれぞれの思いを秘めていますので、発露され、
お読みになった一部の人が、その人なりに感動したり、感銘を受けたりすると思っている次第です。

こうした思いから、私は『風のたより』の愛読者のひとりとさせて頂きます。

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅のあれこれ」カテゴリの最新記事