Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

漫画『鬼滅の刃』

2021-02-15 22:29:50 | 読書






家では『鬼滅の刃』のコミックスを読んだ。Amazonプライムでアニメも見た。『鬼滅の刃』の作者は、日本の歴史や神話、生活文化にも広く深く通じている人なのではないか?と思う。登場人物の名前もこだわって付けていると思う。

作者のコメントが表紙の裏側他いくつかあったが、周りの人々への感謝の言葉が記されている。こういう謙虚な姿勢が周りの人々を味方にして、まわりの人々を巻き込んで空前の大ヒットへとつながったのではないだろうか?と思う。

アニメや映画で、主役の竈門炭治郎もまわりのみんなに、『ありがとう』と感謝の言葉をよくかける。とっつきにくそうな伊之助もこの『ありがとう』でほろっとするのだ。

鬼退治という昔ながらの日本の王道の物語。一人一人のキャラクターの過去も少しだけ語られる。鬼でさえも。家族や仲間を愛して、彼らを守るための戦いを描く物語。ヒットも当然か?
コメント    この記事についてブログを書く
« 風邪 | トップ | 風邪なかなか治らない »

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事