Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

本は同時並行で何冊か読み進める

2023-12-18 14:29:18 | 読書

 

本を読むのだ、と言っておいて一冊だけ「ゴールデンボーイ」に収録されている「刑務所のリタ・ヘイワース」だけを挙げたが、ほかにも同時並行的にいくつか読んでいる。

「深夜特急 1」、「一億三千万人のための『歎異抄』」、「逆説の日本史⑪戦国乱世編」、「走ることについて語る時に僕の語ること」、「人生なんてわからぬことだらけで死んでしまう、それでいい。」、自己啓発の本数冊なども毎日手元に置いてパラパラと数ページずつ読んでいる。

すぐに何かの役に立つというわけではないが、その継続・蓄積が自分を作っていくと思っている。

小説なんて読んでる場合じゃないという人もいるが、面白いし、現実逃避出来るし、小説を読んで初めて知る事もある。

文章を読んで、かじりつくように夢中になる事もあるし、感動して涙が出る事もある。

わかりきっていても、何度もその本を読んでしまう。その部分を読んでしまう。

コメント    この記事についてブログを書く
« 紙の本を読む | トップ | 『灼熱の魂』amazon primeで... »

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事