Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

『ユニクロ帝国の光と影』

2011-04-23 07:31:57 | 読書


これは面白い。

華々しい成長軌道を描いて急成長、一人勝ちの感があるユニクロだが、なぜ経営幹部や店舗の従業員が次々に辞めていくのか?

おしゃれなイメージの会社の職場での業務がいかに地味で長時間労働で苛酷か?今ならブラックとでもいうのか?

スーパースター店長っていう、年収の高い店長の制度が何年か前からあるのだが、その実態は?

ユニクロにはマスコミに出さない部分がこんなにも多いのか、という事がわかった。
自分達に都合のよい話だけを発表し、知られたくない事は徹底的に隠しているのだ。でもなぜなのだ?同業他社が真似する事を恐れているのか?例えば、物流体制はどのようになっているのか?、中国にある製造工場がどこにあって、なんという名前の工場なのか?

会長兼社長の柳井正さんの性格は?マスコミに見せる顔と社内で見せる顔の違いは?

紳士衣料品店を経営していた柳井正さんの父親はどういう人だったのか?

などなど、非常に興味深い話題の連続である。まだ全部読んでないけどお勧め出来る。
コメント    この記事についてブログを書く
« 残念な外務大臣。腰抜け、腑... | トップ | やる気が無い。俺は病んでい... »

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事