Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

チャーハン

2023-05-16 00:49:14 | Weblog

ネット上に、ランキング?人気投票?があって、上位の店がそんなに遠くなかったので行ってみた。 

五目チャーハンという名のチャーハンである。

その料理自体は美味かった。880円もしたが。
普通の焼飯の上にチャーシュー、むきえび、目玉焼き、かまぼこがのっているというものだった。

店内外に、ネット上で高評価を受けているという事がいくつも掲示されていた。

うなぎの寝床のような狭い店内で、決して小綺麗でもない。店主は70歳代の女性で、従業員は娘らしき女性と男性一人。白衣は着ていたが、帽子や三角巾は着用する習慣とかルールは無いようだ。

カウンターに座るとひざが板に当たる。荷物を置くための棚板に。席の後ろの通路は非常に狭いから、カニ歩きのようにして進まないといけない。

着席して注文するとすぐに、男性従業員がスープの器を渡してきた。カウンターと厨房の間に低い仕切りがあって、その上に置けば良いのに、僕に空中で手渡そうとするのだ。僕に空中で受け取らせようとするのだ。これはちょっと不快だった。店主はチャーハンを今まさに作り始めたばかりで、なぜこの男はスープを一刻も早く客に出さなくてはいけないのだ?早くやっつけてしまおうという事だろう。

昔からやってるラーメン&中華屋という感じの店が、思いがけず人気投票で上位になってしまったという事だ。

壁に貼り付けてあるメニューや料理の写真なども、ベトベト、ヌタヌタ。長年の油と埃で汚れたまま。

せっかく近隣だけじゃなく遠くからお客を呼べる大きなチャンスなのにもったいない事だ。清潔って大事だな。

コメント    この記事についてブログを書く
« また会った | トップ | ジャニーズ 謝罪 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事