Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

内閣改造、知事選挙

2014-08-26 20:53:46 | 政治
政権発足時の組閣の時に適材適所で閣僚を選んだのだし、安倍政権まだ道半ばなのだから、初志貫徹してもらいたい。代えなくていいじゃないか。

強いて代えるならは甘利大臣だ。
『自民党内で人事が滞っていて、不満が出ている』などと発言していたその本人を真っ先に代えるべきだ。党の事より国の事じゃないの?

国会議員になって5、6回当選すると本人も周りも初入閣を期待する。昔ほどではないが、派閥の領袖は『我が派には優秀な人材がいる』と言って派閥のメンバーを推薦する。

安倍首相も側近と身辺調査をして適材を選ぶようだが、安倍首相がその人と会った時の印象や、国会できちんと答弁出来るかという点が重視されるようだ。

我が福島県の森まさ子大臣は答弁に問題ありと見なされているらしく、更迭の可能性が高いようだ。残念だ。

今話題の石破幹事長だが、滋賀県知事選挙敗北の責任は非常に大きいと思う。


今後、福島県知事選挙、沖縄県知事選挙もある。福島県では知名度の無い日銀マンを自民党県連が候補者にしたいようだが、これじゃ民主党出身の現職に勝てないだろう。ちなみに現職知事はまだ立候補を表明していない。知名度の無い日銀マンに対して、自民党本部は推薦しないかもしれないと言っているようだ。現職に相乗りになるかもしれないという事だ。民主党や社民党と相乗りなんてみっともない。推薦したくなるような人を見つけてこれなかった事が問題だ。

沖縄県は、辺野古埋め立ての許可を出した現職知事が立候補するが、埋め立て反対の人が対立候補になるらしい。日本国全体の問題を一自治体の首長選挙の争点にしようとしている事自体がとんちんかんだし(現職ではなく対立候補がだ)、越権だ。ジュゴンがいようと人魚がいようと、辺野古埋め立ては、アメリカ合衆国と日本国の約束だから、知事選挙の結果で政策の転換なんて無いのだ。

福島県と沖縄県はどうなるのか分からないが、滋賀県でトチった人は更迭やむ無しだ。

安倍首相が大臣ポストを提示しているのに、財務大臣とか外務大臣とかの大物である自分にふさわしいポストじゃないから、石破さんは良い返事をしないのだろう。安倍首相だって初めて首相になる前の閣僚経験は官房長官だけだったはず。福田さん(息子)も官房長官以外には華々しい役職は経験してない(沖縄開発庁長官と内閣府特命大臣)。小泉さんだって、厚生大臣や郵政大臣ぐらいしかやってないはず。

実は欲が深いのだな。
コメント    この記事についてブログを書く
« 回復のとなりの “死” | トップ | 退院はしたけれど »

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事