Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

山本文緒『無人島のふたり 120日以上生きなくちゃ日記』

2023-02-27 18:28:56 | 読書

書店で手に取ったのは、『自転しながら公転する』という文庫。

この作家は確か直木賞作家だったはず、僕は読んだことは無いけど、と思った。

アマゾンのレビューを拾い読みしていると、作品は良いらしいというのと、作家が一年ちょっと前に他界しているとあった。

若い作家だったのでは?と思って、文庫のカバーや解説を読んでみたら、2021年10月13日に58歳で亡くなっていた事がわかった。

わかった時にすい臓がんのステージ4bで、4月に余命半年と医者に告げられ10月に亡くなってしまったようだ。余命を告げられてから書き出した日記が『無人島のふたり 120日以上生きなくちゃ日記』。

パラパラとめくって読むと引き込まれたので、買ってドトールで読みだした。

この人すごいと思う。助からない事を受け入れて、数か月の残り時間で出来る事をやっていく。近しい人達に別れを告げ、自分がいなくなった後の事をいろいろ準備していく。一時的に体調が良くなる事があっても、体内ではカウントダウンは進んでいっている。夫もすごい。彼女のやりたい事をサポートし続ける。

あと半年の命と言われたら、自分だったらどうするかな?

漢方薬とか民間療法とか探すだろう。それでもダメかもしれないけど。

この本、読むべきと思う!

コメント    この記事についてブログを書く
« 武漢熱 母も  薬について | トップ | コロナ(武漢熱)というやつは... »

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事