ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

いつの間にかつつじの季節

2010-04-30 05:20:54 | 生活
冷たい雨が上がり、昨日、今日と暖かい日が続いている。

ふと気がついてみると、いつの間にかあちこちでつつじが咲いている。桜の木にもしっかり緑の葉がついている。毎年のことながらこの時期の植物の変化の速さには驚かされる。今年は特にダブリンで足止めを食っていたので、変化を強く感じるのかもしれない。これからは筍も伸びてきて一層生命力を感じる時期である。

明日、京都で大学の囲碁部のOB会があるので行ってこようと思っている。マイルを使って5月1日に伊丹空港まで行こうとしたら軒並み満席である。そこで、今日、4月30日に行くことにした。5月1日は新幹線も満席、京都のホテルも取れない。ホテルは全く取れないことはないのだが、ネットで出てくる開いているホテルは1泊2万円以上するようなところばかりである。当日は夜まで飲み会の予定で、夜遅くホテルに入って寝るだけのために2万円はいかにも高い。早めに切り上げて大阪の実家に泊まることにした。

日本も先進国になったのだから、もっと働き方を自由に考えて休暇を取るなどして分散して移動すれば良いのにと、いつも思う。高速道路の休日割引のように、旅行には休日に行きなさい、という社会的圧力が今でも強いのだろうか。祝日を増やして、その日には高速道路を割引にして、皆一斉に旅行に行くことを政府も奨励する。そうするとホテルや旅館も特定の日は満員、他の日はガラガラということになる。それで経営が成り立つようにしようとするから料金が高くなる。

日本の内需型産業の非効率さがここにもあると思う。