暘州通信

日本の山車

◆02545 千葉神社祭

2012年03月07日 | 日本の山車
◆02545 千葉神社祭
□社名 千葉神社
□所在地 千葉県千葉市中央区院内
□祭神
アメノミナカヌシノオオカミ 天之御中主大神
フツヌシノミコト 経津主命
ヤマトタケルノミコト 日本武尊
□祭は八月中旬。
□山車
山車の形態(呼称)は山車。
・山車
休止。現在は曳かれていない。
□汎論
 千葉神社の創祀は長保二年(一〇〇一)と伝わる。創祀は、千葉氏が妙見菩薩を信じていたことから千葉妙見宮という寺院として建立され多と伝わる。明治の神仏分離令で、分離され、祭神を妙見菩薩と同じとされるアメノミナカヌシノオオカミ(天之御中主大神)として神社となった。相殿に、香取神のフツヌシノミコト(経津主命)、皇室神のヤマトタケルノミコト(日本武尊)が祀られる。
□外部リンク
「日本の山車」を執筆している一人閑(ひとりしずか)と申します。早速ですが、貴方のブログ記事を「外部リンク」として紹介させていただきましたのでお知らせします。もしご迷惑でしたらお申し出ください。削除いたします。
◇日本の山車 ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/ypjcd447/
◇日本の山車 ホームページ
http://hiyou.easy-magic.com/

◇今日はお祭・・・妙見祭
2008/11/23(日) 午前 8:09
今日は、八代神社「妙見宮」の秋の大祭です。 400年以上の伝統あるお祭です。 江戸時代に作られた傘鉾という山車や、大名行列も模した武者や奴さんなどなど、総勢2000人が行列を作り八代神社を目指します。 見物客は、市内外から20万人ほどが訪れ ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/ono1128/56788205.html

◆06722 高根神明社祭

2012年03月07日 | 日本の山車
◆06722 高根神明社祭
□社名 千葉県船橋市高根町
□所在地 高根神明社
□祭神
□祭は一〇月中旬。
□山車
山車の形態(呼称)は、曳太鼓
・高根地区
□汎論
 高根神明社の創祀は不明。金杉地区にあった伊勢神宮の荘園(御厨)は室町期まで続いたが、金曾木郷の名称があり、これは金杉のことだとされている。やがて、伊勢神宮領になると夏見に【伊勢明神 船橋明神社】が建立されたが、当高根神明社は、そこから分祀を受けたと伝わる。
□外部リンク
「日本の山車」を執筆している一人閑(ひとりしずか)と申します。早速ですが、貴方のブログ記事を「外部リンク」として紹介させていただきましたのでお知らせします。もしご迷惑でしたらお申し出ください。削除いたします。
◇日本の山車 ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/ypjcd447/
◇日本の山車 ホームページ
http://hiyou.easy-magic.com/

◇滝神社(岐阜県美濃市乙狩字クエクテ2218)【下】
2009/3/17(火) 午前 0:47
... とする「高賀山乙狩神明宮」をも記していたのでした。乙狩の「口」にまつられた神明宮は、はたして女神・天照大神(アマテラス)だっ ... 自分は高賀の高根に幾世久しくいる、高賀の高根には「われありと知れ」と熊野神社 ... 粥川地区あるいは美並町の人々の ...

神が社殿に祀られるようになったのは? 四

2012年03月07日 | 日本の山車
神が社殿に祀られるようになったのは? 四

 太刀川類文庫 様
 こんにちは、ご訪問ありがとうございます。続きです。
(前項につづく)

 日本において、神を信仰との対照とする宗教は【神道】とよばれるようです。この神道と、古代祭祀に続いて神を礼拝する対象を仮に【神教】とよぶことにして、一線を画し、神道には踏み込まないようにします。すでに述べましたが日本の神の成立から、神が信仰の対象となるまでの四期、それにこれから触れる第五期を【神教】、これは【佛教】に対する対句でもあります。
 紀元三世紀ころに卑弥呼によって支配された【邪馬臺國】と言う國が存在したことはよく知られますが、その所在はいまだに不明のままです。
 海神族(綿津美氏)の倭とよぶ國、出雲系氏族が支配した國々が日本に成立していたのは、縄文時代に続く紀元前二〇世紀から、もっと古く紀元前三〇世紀にも遡るかもしれません。
 この時代に成立していたであろう邪馬臺国とはどんな國だったのかといえば、ほぼ出雲國家の衰退期にあたる二世紀から三世紀ころになうのではないかと推定されます。  
 魏志倭人伝(魏書、東夷傳、倭人章)の記述によれば、卑弥呼統治の倭國とは、当然ながら大和政権誕生以前のことになるでしょう。
 あまり問題にならないのですが、魏志倭人伝では、対馬と壱岐はそれぞれ倭の對馬國、臺岐國とあって、國として扱われています。このことは十一世紀に成立した大和朝廷の延喜式では単に、對馬、臺岐であって、國とは表記されていません。誤解の無いように冷静にご判断いただきたいのですが、魏志倭人伝によれば魏は倭を一〇〇ほどに分かれる國としており、詳細は不明ながらそのうち三〇國ほどは知られており、その國のうちには魏に朝貢するものがあったと記述され、邪馬臺國はその一國だったといえるでしょう。
 志賀島で見つかった、有名な金印には、【漢委奴國王印】とあって、倭は漢に属する國だったようです。まだ見つかってはいませんが
、邪馬臺國は【漢の倭國】であり、国王は卑弥呼だったということになるでしょう。邪馬臺國とは広義の倭と言う國にある漢の属国であり、倭とは海神族(綿津美氏)により成立していた広義の國といえそうです。
 ジンムテンノウ(神武天皇)の建国した國は紀元前六六〇年とされますが、倭に大和政権が誕生したことは否定せざるを得ません。大和政権を権威付ける創作といえるでしょう。
□外部リンク
「日本の山車」を執筆している一人閑(ひとりしずか)と申します。早速ですが、貴方のブログ記事を「外部リンク」として紹介させていただきましたのでお知らせします。もしご迷惑でしたらお申し出ください。削除いたします。
◇日本の山車 ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/ypjcd447/
◇日本の山車 ホームページ
http://hiyou.easy-magic.com/

◇「根拠云々ではない、民族の誇りだ」12.02.11 
2012/2/11(土) 午前 8:45
... 日本の建国は紀元前660年ということだが、これもはなはだ怪しい。 第33代推古天皇が ... 結局「の」の字を加えることで成立した経緯がある。 戦前は紀元節として祝日になっ ... 中国の魏志倭人伝に出てくる卑弥呼との整合性が取れ ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/rizrizriz30/44304202.html

◇日本の成立
2010/5/11(火) 午前 7:51
... 日本の記述でも邪馬台国のことを記録した「魏志倭人伝」では、あくまでも「倭人」とし ... 「楽浪郡」(らくろうぐん)に貢物を持ってくる」 紀元前1世紀、当時の日本はまだ小さな国があちこちで成立していて、統一されておらず、それらの国が何がしかの力を得 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/f_asadaca1wannet/25357987.html

◇出雲美人と秋田美人~古澤 襄~2/2
2010/1/2(土) 午前 8:28
... 稲作技術を備えた弥生人によって駆逐されて古代国家が成立したと単純に考えられてきた。 しかし韓国人は人種的に日本人 ... 江南"の人たちは春秋戦国時代(紀元前770から同221)に楚、呉、越の国をつくったが ... 中国の魏志倭人伝は三世紀末の書だが、「東夷伝」の中 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/hori50tokyonerima/58956468.html

◇古代の倭国を人口から見る
2008/11/4(火) 午後 11:32
... それは「紀元前200年には人口僅か50万人?」と言う節にあった。 その節に鬼頭宏氏の著書「人口から読む ... 紀元100年ーー即ち卑弥呼で知られる邪馬台国が成立した頃ーーでも60万人から100万人に過ぎ ... 魏志倭人伝に邪馬台国の女王卑弥呼が魏の国に朝貢 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/leg1723/45786557.html

◇konatalosu 氏の「日本人」 論 2
2007/11/23(金) 午前 8:41
... 話? 私は稲作農業こそが「倭人(弥生人)」成立の最重要なファクターだと考えています。銅剣だの銅鐸だの前方後円墳 ... 縄文時代最末期(紀元前3世紀)の日本列島の総人口は7万5千人に対し ... (拙著にも書いてあるとおり、魏志倭人伝から推計すれば、紀元3世紀 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/manase8775/26891973.html

◇魏志倭人伝の作者・陳寿ちんじゅは倭国の使者と面談している
2010/3/27(土) 午前 1:14
... 『吉野ヶ里の秘密』光文社 4章 「倭国大戦乱」の謎を解く 古田武彦 魏志倭人伝の作者・陳寿ちんじゅは倭国の使者と面談している   クイック・リターン・トゥ ... 三国志は、三世紀の成立。 西晋(せいしん)の史官、陳寿(ちんじゅ 二三三~二九七 ...


◇倭人伝に記述されてる【 國 】について説明します
2008/6/27(金) 午後 9:53
... しかし魏志倭人伝に記述されている【 國 】の意味は全く異なります。 倭人伝に記されている【 國 】とは、【 國邑 】の意味です。 【 國邑 】を訳すと次の様になります。 ... 辰韓国と考えたら文章が成立しません。 なぜ弁韓の国が辰韓に雑居する ...


◇裏読み「魏志倭人伝」
2008/1/14(月) 午後 3:06
「魏志倭人伝」は、読んでいるとなかなか面白いですね。 いろいろなイメージが膨らんだり発見があったり・・・。 伊都国にあった一大卒は、検閲を行いこれを周囲の国々は恐れていた。 ... 北上できるとして成立したのが、「筑紫」ではないかと思います。 または ...


◇【魏志倭人伝】漢委国王(かんのわのなのこくおう)の印文
2007/9/24(月) 午後 4:36
... 戦国時代   BC400頃     九州北部に弥生文化成立   弥生時代前期      ーーーーーーーーーーーーーー ... 銅鏡百枚を賜る                    (「魏志倭人伝」)         〃            243 ...


◇「日本書紀」と「魏志倭人伝」
2007/2/14(水) 午前 3:26
「日本書紀」とは奈良時代に成立した最古の日本の正史である。 舎人親王らの撰で ... 特に面白いのが、巻第九 『神功皇后』 なんと「魏志倭人伝」が引用されている。 三十九年。是年、太歳、己未。魏志に伝はく、明帝の景初三年の六月、倭の女王 ...

神が社殿に祀られるようになったのは? 二

2012年03月07日 | 日本の山車
神が社殿に祀られるようになったのは? 二

 太刀川類文庫 様
 おはようございます、ご訪問ありがとうございます。
 昨夜の続きです。

(前項につづく)
  神社が社殿を建てて、神を安置し、神が鎮座する神社形式が完成したのは、実証できないものの、【日本に仏教が伝来した時期とほぼ同じ】であろうとする説があり、その時期は概ね五世紀前後ころではないか? という説はかなり有力なようですね。
 これに続いて、第一期、第二期と私見を述べました。私は全体を五期に分ける概念を持っていますので、つづいて第三期から第五期について概略をお話します。
 第三期は長崎県の對馬島(長崎県対馬)を玄関として栄えた古代についてです。古代オリエント、インド、東南アジアから沖縄へ、さらに済州島や奄美を経た西方文化が到った経路に對馬があります。對馬はさらに、中国や韓半島からの渡来系の文化が南下したちょうど渡来文化の十字路に当たっています。わが国ではいち早く開かれた地と考えられます。わが国へ稲が渡来した遺跡がある古代稲作渡来地のひとつであったといえましょう。
 ここに拠点を置いた海神族(綿津美氏)が繁栄の基礎を築き、對馬國の都邑を構築したと考えられ、これが對馬國だったと推定されます。海神族(綿津美氏)はさらに南下し、臺岐(長崎県壱岐)に臺岐國っをたて、九州にいたって筑紫國をたててここを根拠にしています。筑紫の國の西部には【日國(肥國)】があり、ここは現在の長崎県、佐賀県、福岡県、一部が含まれるでしょう。概ね脊梁となる脊振り山地より西に当たるでしょう。そして熊本県、【日國(肥國)】はのちに前と後に分割され、肥前國、肥後國となっています。
 さらにその南は薩摩國ですが、薩摩は前述の東南アジア、沖縄を経た海上経路は縄文時代にさかのぼって成立していたことが遺跡の出土品で証明されています。
 海神族(綿津美氏)は、南下して筑紫に到り、日國(肥國とは友好的に同化し、薩摩とは距離を置いたと考えられます。海神族(綿津美氏)は勢力を蓄えながら北・東進してゆきます。その痕跡は、信濃國(長野県)にいたり、北アルプスの穂高山を礼拝し、麓に穂高神社を設けたと考えられます。このほかにも、安曇川、安土、朝香、麻績
などの地名に名って残る地方は、海神族(綿津美氏)の覇権の後をひいた地といえるでしょう。
(つづく)  
□外部リンク
「日本の山車」を執筆している一人閑(ひとりしずか)と申します。早速ですが、貴方のブログ記事を「外部リンク」として紹介させていただきましたのでお知らせします。もしご迷惑でしたらお申し出ください。削除いたします。
◇日本の山車 ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/ypjcd447/
◇日本の山車 ホームページ
http://hiyou.easy-magic.com/

◇日本の古代史が白日のもとに<β群2>「安曇(1)」・・「紀元は1万2000年、いく度もあった東征(5) 」
2010/12/14(火) 午後 2:03
... 魚鱗       「古事記神代"海神の宮訪問"魚鱗の如造れる宮室」龍宮 ○イソラ「石―鱗」鱗の石「対馬の和多都美神社の渚にある磐石」この磐石を「エビス」よいう。 ... 二度の来襲が失敗に終ったほど渡来の困難な島国だったのだ。その意味ではいちばん ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/kairouwait08/27544092.html

◇「志賀島歴史シンポジウム」古代海人・阿曇族の全国進出(2)
2009/10/22(木) 午前 7:15
... 回覧  @大谷講師紹介 平阿候印・封泥  《阿曇磯和志賀海神社宮司》  アズミは、  アマズミ(海住み)かアマヅミ(綿 ... 能登半島への阿曇一族渡来説は、史的確証に乏しい。  《安曇誕生系譜を探る ... 勝馬の遺構は、対馬や壱岐のカラカミ遺跡等の遺構に相似 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/taro_do/21708146.html

◇古代史教養講座
2009/3/8(日) 午後 1:11
... 今日もテーマは"海神・海人族"、海神(和多都美:わたつみ)神社・住吉神社が俎上にのる、二社とも対馬のが最も古い、祭神も天照ゆり早く出現する延喜神明式で明神大社とさ ... 記紀で語られている神話は日本古来の神と渡来人(いずれ皇位をとり日本の権力中枢 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/ji6258/30535609.html

◇ギャラリー開催のお知らせ
2012/2/20(月) 午後 10:50
... 神道色の濃い土地柄なのですが  それら神社のうち、おそらく7割ぐらいは「天津日子ホホデミ尊=山幸彦」が御祭神です。  海神の宮に行ってトヨタマヒメと結婚 ... こともできるし  外国(あるいは渡来系の人々)との婚姻や結びつきで力をつけ ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/amethysthaluka/33502332.html

◇アラハバキと塩竃神社とオオヤマツミの関係(^o^;)。
2012/2/12(日) 午後 4:42
... スサノオの渡来によって統一された出雲族が持ち歩いたと考え ... ハバキの信仰は「外三郡誌」によると海神、山神、日月星の天神 ... アシナヅチにしたのが大宮の氷川神社、その他いくつかの神社であった。 弥生時代にもたらされたアラハバキ神は ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/nikkyougekkyou/30175224.html

◇日本の古代神社の御神体から日本神話と渡来人との関係
2012/2/6(月) 午前 11:20
... 古来のヒューマン信仰と日本に渡来してきた民族との関係、律令国家ができるまでの渡来人同士の争いがあり ... ホヲリの山幸彦に関係のある神社で、トヨタマビメの父、ワタ  ツミを御神体としている。龍宮に住む海神或は水神の龍神が祀られている。 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/hs_anriver/15188772.html

◇呉越からの渡来
2010/7/15(木) 午後 0:30
... 日本列島まで渡来して先進文化を伝える状況になかった。 朝鮮半島からの渡来人は早くて2世紀 ... 山頂に嶺宮のある 穂高神社 はこの地の安曇氏が祖神を祀った古社で、中殿(主祭神)に「穂高見命」、左殿に「錦津見命」など海神を祀っている。志賀島から全国に散っ ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/monmoblog/17093715.html

◇忌宮神社(山口県下関市)
2009/2/25(水) 午前 9:14
... 忌宮神社 ★☆    1000mほどの狭い関門海峡 ... その時の神功皇后と海神との関係が次のように残されている。 ... 境内には渡来人が蚕種を献上したという蚕種渡来地の碑(シルクロード日本上陸の地)がある。  西暦195年に秦の始皇十一世子孫 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/itigonnusi/50394675.html