yamaの読書日記

 活字中毒のyamaが日々手にしている本のお話を綴っています。
 読んだ本についていろいろお話しませんか?

見えざる網

2020-09-25 09:56:55 | ミステリー
伊兼源太郎さんの「見えざる網」を3日前に読み終えました。

テレビの街頭インタビューでインターネット上の希薄な繫がりに異論を呈した今光は、放送直後から危険な目に遭うように。駅の群衆雪崩事故、個人情報漏洩…。得体のしれない悪意にどう立ち向かうか? 新時代クライム・ノベル。

今の時代のネット社会の怖さを思い知らされるような事件に、前半はハラハラドキドキと読み進みました。
SNSで個人情報が丸裸にされ、同じ方向に操られ罪悪感も倫理観もなく行動する人の群れに恐怖感が沸き上がります。
終盤までドキドキで読み進みましたが、犯人が分かったころから一気にテンションが下がっていきました。
そしてこの事件の真相が・・・オイオイ、こんなセンチメンタルな動機でいいんかい! と突っ込みを入れてしまいました。

最後の締めがあまりにも残念。
巻末の「横溝正史ミステリ大賞選評」を読んで・・・そうだよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地検のS | トップ | 事故調 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミステリー」カテゴリの最新記事