遊びと学び,創造の基地・山のあしおと小学校

冒険,遊び,仕事,学習,生活全般を学ぶ、子ども達のための私設小学校

ネギ播種・ニンニク植えつけ終了

2009-10-02 11:08:21 | あまってら農園
 ニンニク種
          
 月曜日にネギの播種とニンニクの植えつけをサボったら火曜日に雨が降って『しまった』と臍を噛んだが、どうやら秋雨前線が居座ってくれたようで翌水曜日も雨。ずぶぬれになりながら一気に畑を起して播種を済ませ、植えつけの準備をして木曜日にはマルチを張る。絶好の雨だった。
 ダイコンやキャベツ,ハクサイの時もたっぷり潅水してマルチをかけておくべきだった。そうすれば日照りが続いても大丈夫だったのだ・・。
 5穴×50(250穴)マルチ 
   ニンニク3kg 
 ニンニクは3kgで42房あり、これをバラして250個ほど植えたが最後の方はやや小さめ。ホワイト6片とは言うが種として使えるのは1房辺り平均5片強だ。小さなかけらは植えても小さいものしか出来ない。
 去年は1kg当たり3200円もしたのが今年は2650円と2割近く安いのでもうちょっと欲しいなぁ・・。
 ニンニクは早く植えても遅く植えてもほぼ同じ頃に発芽する。これで安心。
 九条ネギ
    松本1本ネギ  ハウス内に九条ネギと松本一本ネギを播種。

 ブロッコリー
          
 7月19日播種のブロッコリーは73日目で好調。この時キャベツも一緒に播くべきだった。来年はそうする。


 キュウリご苦労さん
  最後のキュウリ 
 キュウリ処分。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿