日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

金融機関がなくなる!?

2016-10-05 | 危機管理
今日は月に一度の最重要仕入特定日
今日もしっかり仕入させて頂きました。

今日の講義の中でハッとさせられたこと
それは何気なく見ていた書類の重要性でした。

9月15日に出されたその内容は
金融機関にとってあまりにもエグイ内容です。

55項目の金融機関が順守し、更に中小企業を成長させる施策が
今まで中小の金融機関が敢えてやってこなかったことなのです。

先ずは自分自身もこのベンチマークを理解し
そしてお客様に届けて行きたいと思います。
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帰って来たクレジットカード やはりJALは神対応(^.^)

2016-10-04 | 素敵な企業・素敵なスタッフ
過日私が落としたクレジットカードが
今夕私の手元に戻ってきました。

先般のLALの遺失物センターから頂いた電話の指示通り
小松発羽田便で羽田空港到着後
近くに有ったカウンターにいきさつを話したら
「ただ今係りの者がお持ちいたしますので
お急ぎの所申し訳ありませんがあちらのシートでお待ちいただけますか。」の言葉

「えっ!?遺失物センターに取りに行かなくて良いの?」
そう思いながらも案内されたシートに座って待ていました。

数分の後、少し息を切らせて一人の係りの女性がやって来て
「大変お待たせいたしました。」

一通りの本人確認の後
写真のクレジットカードが私の手元に帰ってきました。

「因みにこれはどこに落ちていたのですか?」
落としたこと自体が信じられない私は係りの女性に聞くと
機内だったようです。

落としたものが悪用されることなく
落とし主の所へ帰ってくる日本
そして、神対応のJALのスタッフのみなさん
只々感謝しかありません。

ありがとうございました。



昨日の閲覧数第10位は「商事徹底」でした。こちらもお読みください。
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クレジットカード落としたっ! 神対応のJALさんありがとう<(_ _)>

2016-10-02 | 危機管理
過日JALから電話が有りました。

「昨日お乗りになった便の事でお伝えしたいことがあります。」
そんな案内が留守番電話に録音されていました。

「しまった!何か落とした!」

過去にも航空券を落とし、気づかずにいたら
羽田空港内でアナウンスされた経験を持つ私は
直ぐにそれが遺失物であることに気づきました。

しかし、その遺失物の見当がつかない。。。

「何を落としたんだろうか?」
何度考えてもわからないのでとにかく折り返しの電話をするのですが
JALの遺失物センターが混み合っている旨のアナウンスが流れるばかりです。

5~6回目に漸く電話が繋がり、
担当者の名前を伝えると直ぐに電話を代わってくれました。
「昨日はJALの羽田・小松間をご利用いただきありがとうございました。
その際お忘れ物が有り、こちらでお預かりしておりますが間違いございませんでしょうか。」

丁寧にかつ何が起きているかを分かりやすく伝えて貰ったのですが
私自身に遺失物の記憶が有りません。

「何か落としていましたか?」

私のその言葉に
「〇〇カードを当方でお預かりしておりますが
このカードについてご所有にお間違え無いでしょうか?」

「あっ!それ私のです!落としていましたか?」
落としているから電話が掛かってきているのに
何ともトンチンカンな質問をする私でした。

「10月4日に小松空港からご搭乗される際に
直ぐにお渡しできるようにしておきますので
羽田空港にご到着の際に係りの者にお伝えください。」

なんと私の行動までしっかり把握していてくれました。

私が落としたクレジットカードを直ぐに届けてくれた方にも感謝ですが
JAL担当者(佐藤さんだったかな?)の神対応にも感謝です。
明後日手にした際には感謝を申し上げたいと思います<(_ _)>

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営業マンの営業知らず

2016-10-02 | 経営改善
企業の力の差は営業力の差
どんなに良い製品を作ろうと売れなければ何の役にも立ちません。
必要なのは「売る力」です。

昨今のコンサルティングの中で感じること
それは、営業マンの営業知らずという事です。
営業の仕事は訪問することではありません、
新商品の紹介をしに行くことではありません。
営業マンの仕事は「売ること」これに尽きます。

たった一日で目標の3倍売ることが出来るなら
何も毎日朝から夜まで働く必要はありません。
残りの日は遊んでいたって何の文句の言われ様が有りません。
営業としての成果を挙げているのですから。

もっとも、目標の3倍も売上げられるという事は
それ相応以上の努力と気遣いはしているのですが。。。

「じゃあ、お前は営業を知っているのか?」と問われたら
実績だけなら
生命保険純増額を5400代理店中第一位の実績を取っています。
8500代理店中企業共済を何度もトップテン内に入れています。
会計ソフトも8000社中トップテンに入れています。
当社の規模や人材を横に置いてでもそれ位の実績は挙げています。

なぜ売れるのか?
お客様の買いたい衝動のポイントを知っているからです。
見込み客の確保法を知っているからです。
買った後の満足感を与える術を知っているからです。
また貴方から買いたいと思わせる力を備えているからです。

営業マンの営業知らず
こんなことを言われないように
日々成果を挙げて行きたいものです。



昨日の閲覧数第10位は「身心安楽(しんじんあんらく)」でした。

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わたしはこれで税理士を変えました。

2016-10-01 | 危機管理
今週の振り返りをしたいと思います。

今週は、月曜・火曜と東京で新鮮な情報を仕入れてきました。
ピチピチきときとのとびっきりの仕入れです。
当社や私にとって必須の優良な仕入です。

水曜日は午後から2つのセミナー
木曜から土曜までは
一日一本ずつのセミナー講師をさせて頂きます(した)。

この間も通常の打合せやコンサル、新規顧問のプレゼンなどもしました。
私に関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。

それにしてもつくづく考えさせられたのが「売れる商品の仕入れ」の重要性です。

今週新規顧問契約させて頂くことになった企業様は
税務会計経営に精通した企業様でした。
もちろん顧問税理士がおられる企業様です。
そして石川県人なら知らない人がいないであろう企業様です。

既に今年新規顧問契約させて頂いた企業様の中にも
石川県内の住民なら100%知っている企業様が有ります。
今回の2社様もそれに負けない程の有名で優良な企業様なのです。

そんな企業様からの白羽の矢の元は
「何にも教えてくれない(教えられない)顧問税理士への不満」でした。
中堅企業以上の企業様の需要は
「分かりやすい説明と適切な税務・会計・経営の指導」にあったのです。

これからも「あんたに教えて貰いたい」
そんな存在であり続けるよう
優良商品の仕入れだけは欠かさないでおこうと感じさせられた今週でした。

あっ、今日の中能登町創業塾へ向かう準備をする時間となりました。
それでは行って参ります(^o^)



昨日の閲覧数第10位は「鄙事多能(ひじたのう)」でした。こちらもお読みいただければ幸いです。
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